人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソフロ姉妹

ソフロ姉妹のコクシネア・カルガタツーバ&アクエンシスです。
ソフロ姉妹_d0007501_1081333.jpg

ソフロ姉妹_d0007501_10252733.jpg
ソフロ姉妹_d0007501_10261294.jpg

手前左がC.coccinea.caragatatuba で、右側一回り小さいのがC.coccinea.aquensisです。どちらも朱赤のソフロで、最近カトレア属に変更になりました。caragatatubaは、先日紹介済みの個体で結局7輪開花しました。aquensisの方は、時期をずらして1輪、また1輪と咲いてくれています。アクエンシスでも一気に何輪も咲かすことができたら・・・というのが課題です。また、朱赤のコクシではaquensisよりもう少し小型のpygmea というのがあります。これは我が家ではどうも相性が今ひとつのようです。・・・ここ2,3日は、連日初夏を思わせるような暑い日が続きました。狭い温室で栽培していたV.coerulea、全て外に出してしまいました。早速施肥を行い、今朝方の通り雨で葉っぱも根っこも生き返ったように映ります。
                 
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
        にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ


 
by chika-kana | 2012-04-26 10:29 | Comments(3)
Commented by sawa at 2012-04-26 13:17 x
どっちもカワイイなあ~!
どちらもなんて美しいんでしょう~☆
こうやって並べて見せていただくと、違いがわかりますね~
カルガタツーバも、なるほど独特の雰囲気がありますね。
花茎も特徴的だし・・
ああ~、こうして見せていただくと、ついメモしちゃったりして^^
Commented by at 2012-04-26 21:04 x
coccineaにもいろいろあって奥が深いんですねー。知りませんでした。まだ他にも沢山お持ちなんですか。時々見せてください。
私は今Soph.coccineaとDen.cuthbertsoniiにはまってます。
Commented by chika-kana at 2012-04-27 09:53
sawaさん、忠さん、お二人ともコクシネア多輪で咲かせていましたね。うらやましい~っ!!更に一歩・二歩も先ゆく○ぴーさん目指してGO!!です。(~o~)お二人ともありがとうございました!!
名前
URL
削除用パスワード
<< バンダ・デンソニアナ ちょっと珍しい球根性自生ラン「... >>