人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C(L).milleri

カトレア(レリア)ミレリー 1花茎2輪開花
ブラジル中高地の岩地に原生する小型のロック・レリアです。ミレリーの特徴は、何と言ってもこの燃えるような朱赤の花です。
C(L).milleri_d0007501_11484089.jpg

この個体は、通常より濃色タイプです。我が家にはあと2個体ミレリーがありますが、この個体は幼苗の時から、バルブが丸くずんぐりもっくりでした。咲いた花を見ると、他の個体に比べたら花茎も短く、輪数も少ないです。花の大きさも、今のところバルブのような特徴は見受けられませんね。
                
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
        にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ

by chika-kana | 2012-05-13 11:58 | (従来の)レリア | Comments(10)
Commented by Suikou at 2012-05-13 14:55 x
良い色ですね~~
ミレリーは、初夏咲なんですね。私も‘Red Red`という個体名がついた品種を持っていますが、まだ花に巡り合っていません。ということは、もう1年我慢かしら・・・(笑)
Commented by 湘南ガイ? at 2012-05-13 21:41 x
綺麗ですね!
東京ドームで連れて帰った Bela Vista Orchids の
laelia sanguiloba
蕾が落花しています。(><)
何でかしら?
Commented by sawa at 2012-05-14 12:32 x
あまりの美しさに、クギヅケになりました!
すばらしい~~~、なんてステキなんでしょう~!
これは貴重な株ですね。
本当に、すごい色、可愛い形です~!
Commented by chika-kana at 2012-05-14 17:53
翠香さん、今日は暑い一日でした。
Red/Redなんてすごいですね。見たいですー。
この個体は、αさんで選抜しました。
Commented by chika-kana at 2012-05-14 17:57
湘南ガイ?さん、 sanguiloba の花茎が途中でダメになったそうですね。私もこの春先、レリア系や球根系で花茎が伸びて咲くのを楽しみにしていたのに途中で折ってしまった・・・ということが何ケースかありました。特に病気で、ということでなく途中心配になって支柱を立てたのですが、ビニル・タイが緩くて風で折れた・・・というケースでした。せっかく花芽を、なのになかなかままなりませんね。頑張って!!
Commented by chika-kana at 2012-05-14 18:00
sawaさん、いらっしゃい!!
大デレ・デレ・・・です。でも、この色オシャレ~!です。(笑)
Commented by at 2012-05-15 23:26 x
いい色ですねー。写真だけでも見ほれてしまいました。実物を見られたらどんなに感動することか。実は私のところにSoph.milleriってのがあるんですが別物なんですか?まだ花を見てません。
Commented by かな at 2012-05-16 00:08 x
忠さん、こんばんは!!
朱赤の代表みたいなものですね。
実はこのmilleriは、L~Soph~Cへと、
属名変更したのですよ。ですから、忠さんのと同じ種類です。
Commented by at 2012-05-16 04:53 x
かなさん、ありがとうございます。花を見られるよう頑張って(?)見ます。
Commented by chika-kana at 2012-05-16 09:12
忠さん、わざわざありがとうございます。
さすがに早い時間の活動ですね。少し負けましたァ~。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< Brassabola.nodosa いざ!明石へ・・・!? >>