人気ブログランキング |

レリア・クリスパ

d0007501_17141946.jpg


L.crispa(山取栽培株)1花茎4輪開花です。20年来所有の株で、これまで株だけ大きくなるけど花は咲かないと言う状態が続いていました。昨年株分けして、今回初開花です。(何とも恐ろしい!?)これをカーネアというのか、セミ・アルバというのかあまり分かりません。レリア通のraitaさん、ozikoさん教えて~♪ リップの部分の展開が今一つですが、この株の特徴なのか?次第に展開してくるのか?それとも天候のせいか?状況を見守りたいと思います。
Commented by a-chan at 2005-08-21 19:55 x
かなさんこんばんは~♪

初花おめでとうございます~☆20年待った甲斐がありますね。20年も愛情を注いでもらって1花茎4輪も咲いたんですね。何だか私までとっても嬉しい気分になりました。リップのワインレッドがとても印象的な色ですね。私はとても素敵なお花だと思います。

我が家にも4年くらい咲いてないお花があるのですが、かなさんのお花のようにいつかは咲いてほしいなぁ。
Commented by a-chan at 2005-08-21 19:58 x
↓のリンコ.セレスティスもとても爽やかな色でいいですね。下の方が濃くてグラデーションが綺麗です。
Commented by oziko at 2005-08-21 20:34 x
かなさん、a-chan、こんばんは〜
20年とは・・・なかなかしぶとかったですね(^^)
今となっては貴重な山株、長い間育てたかいがありましたね。
クリスパはセミアルバが標準タイプですね、ほかにアルバ、フラメア、ストリアータ、カーネアなどあるみたいです。
カーネア・エクイラブはメリクロンが出回ってますが花弁が白でリップに淡いピンク色が入るデリケートな色彩です。
ペタルが折れて骨張るのがこの種類の特徴ですが、個体差があります。
リップの具合も個体差がありますね、濃い紅に白いスジが入り魅了的な色彩です。
花の少ない8月に咲いてくれるのも嬉しいですね(^_^)v
Commented by かな at 2005-08-22 04:11 x
a-chan,ozikoさん、いらっしゃ~い!
(ただ気長に待てばいい~)って言うわけではありませんが、何故か見放す気にはならなかった株でした。(*^_^*) ozikoさんが入手されたcrispa見ましたが、リップの展開が良いですね。うらやましい~♪ crispaについてのバラエティー教えて頂いてありがとうございました!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2005-08-21 17:21 | 原種カトレア | Comments(4)

金沢発つれづれなるままに


by かな