人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮮やかフラメア模様の・・・

梅雨の合間の晴天2日目です。空は真っ青に晴れ渡り、暑い日射しが差し込んでいます。そんな青空と周りの緑にに良く映えるフラメアを紹介します。このフラメア、全体に濃い目のフラメアで強い日射しにも負けないくらいです。(~o~)

カトレア パープラタ フラメア C(L).purpurata f. flamea×sib1花茎3輪開花
鮮やかフラメア模様の・・・_d0007501_11323352.jpg
鮮やかフラメア模様の・・・_d0007501_11325382.jpg

鮮やかフラメア模様の・・・_d0007501_11455989.jpg
鮮やかフラメア模様の・・・_d0007501_11462333.jpg

                
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
        にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ

by chika-kana | 2012-07-10 11:39 | (従来の)レリア | Comments(4)
Commented by みーこ at 2012-07-11 14:19 x
こんにちは(^∇^)

このお花はカトレアって言うんですか!キレイですね!!

何となく、この茎?の感じ見たことあります…多分、実家にあったのかも。

こんなにキレイに咲いたら最高ですね☆

色も好きな感じです(o^^o)
Commented by かな at 2012-07-11 15:08 x
みーこさん、いらっしゃい!!
いや~っ、暑いですね。この花”例の”カトレアの一つです。
蘭の中でもカトレアは数百種と一番種類が多いのですよ。この独特な茎は、「バルブ」といいます。このようなバルブだからこそ、この内部に水分を沢山ため込んで、少々の乾燥にも耐えています。実家に帰られた折、おうちの方にカトレアか聞いてみて下さいね。ありがとうございました!では、ではー。
Commented by Hiro-sir at 2012-07-12 12:16 x
濃いですねー!! 存在感いっぱい♪  
パープラータ、鉢を大きくしたら体調不良になってしまいました(´;ω;`)
育ってくるとうれしい反面、大きくなると難易度あがりますねっ 
素焼き5号+ミズゴケは無理があったのでしょうか? 
Commented by かな at 2012-07-12 13:08 x
Hiro-sir さん、ありがとうございます!
この個体は、本当にフラメアが濃色で良い個体だと思います。
素焼き鉢5号+水苔、それで可能ですね。植え換え時の何らかのダメージだと思いますが、そこはもう少し辛抱して観てあげることも大事かと思います。がんばって!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ガスケリアナ セルレア 蒼のマジック >>