人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏の香り;パストラル・シンフォニー セルレア

カトレア パストラル・シンフォニー セルレア 
C.Pastral Symphony f.coerulea 2花茎1輪開花1蕾
初夏の香り;パストラル・シンフォニー セルレア_d0007501_9502214.jpg

初夏の香り;パストラル・シンフォニー セルレア_d0007501_1022582.jpg

L. pumira X L. sincorana 1990年登録ともう20年以上前の個体です。
草高は約15cmのややミディーに近い、ミニ・タイプの交配レリア(現在はカトレア)です。主に秋咲きのプミラと主に夏咲きのシンコラーナを両親に持ちます。初夏に咲くということは、このパストラルシンフォニーはシンコラーナの血を強く引いているのでしょうね。花の形もシンコラーナ似といった感じで、非常に強健です。今年は初めて2花茎に蕾がきました。セルレア・リップがお気に入りです。(咲き進んだ夏咲きエビネの「オナガ」×「ヒロハノカラン」(ダルマエビネ)に、雑種のリュウキュウ・ハクツルを交配させた個体です。)
初夏の香り;パストラル・シンフォニー セルレア_d0007501_105895.jpg

               
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
        にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ

  
by chika-kana | 2012-07-13 10:08 | 交配カトレア | Comments(6)
Commented by 湘南ガイ・ at 2012-07-14 16:06 x
C.Pastral Symphony f.coerulea 始めて拝見しました。
綺麗なセルレアですね。
20年以上前の登録ですか~。
L. pumira も L. sincorana も好きなσ(・_・)私にとっては、
一目惚れしてしまいました。
αさんにあるか、今度確認します。(^^)
Commented by chika-kana at 2012-07-15 13:44
湘南ガイ?さん、今頃はアルファさんで
求められていることでしょうね。私も以前のオフ会で
アルファさんで求めていましたよ。
Commented by 湘南ガイ? at 2012-07-16 14:09 x
フェイスブックにてαさんに在庫確認しました。
「有る」ということなので近日中にGETする予定です。
良い株があれば、と期待しています。(^^)
Commented by かな at 2012-07-16 16:42 x
湘南ガイ?さん、こんにちは!
いや~っ、今日の暑さ尋常ではありません。
私の平常体温に近いのですから。じっとしてもひどいです。
いい株GETできるといいですね。
Commented by 湘南ガイ? at 2012-07-23 18:23 x
  ↑  のコメントは、
かなさんがご覧になったら消去してください。

信用と名誉のために。m(_ _)m
Commented by chika-kana at 2012-07-23 20:37
湘南ガイさん?いらっしゃい!!
よかったですね。ままあることですので、
まあ手入れしてあげればそれで大丈夫でしょう。
咲いたら見せて下さいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< カトレア ワーセウィッチ・セルレア  これまで経験したことないような... >>