人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久し振りの雨;デンドロビューム・ リービフォリウム

朝8時前後からしばしの間、雨が降っています。久し振りのお湿りで、外の植物も人間も一息ついている状態です。オリンピックも終わりました。TV番組もオリンピック(高校野球もあったっけ)一色で、韓流ファンとしては少々物足りませんね~。(笑)

Den.laevifolium(デンドロビューム リービフォリウム)
自生地は、ニューギニア、ブーゲンビル、ソロモン島周辺です。暑さにも比較的強いようですが、冬場はやや水遣りを控えています。葉がとれた頃から開花し始め、花期は1ヶ月以上と長いです。
久し振りの雨;デンドロビューム・ リービフォリウム_d0007501_9222636.jpg


他のDenも相変わらず元気に咲き続けています。
久し振りの雨;デンドロビューム・ リービフォリウム_d0007501_9232786.jpg
久し振りの雨;デンドロビューム・ リービフォリウム_d0007501_9235966.jpg
久し振りの雨;デンドロビューム・ リービフォリウム_d0007501_9241843.jpg

                
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
        にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                にほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ

by chika-kana | 2012-08-13 09:28 | Den(デンドロビューム) | Comments(2)
Commented by 翠香 at 2012-08-13 11:00 x
オリンピックも終わり、何だかホッ!とした感じですね。
すっかり高校野球が、影をひそめてしまいましたね・・・
我が家もlaviefolium咲きだしました。
かなさんのは、とってもお行儀よくさいていますね。
私のは、ずっとほったらかしの管理で咲いてくれて感激しています。
カスバ以下、花期も長く、色も美しく、良いですね。
Commented by chika-kana at 2012-08-15 14:21
翆香さん、いらっしゃい!
旧盆ですが暑いですね。
このDenお行儀いい子ですか。ありがとー!ございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< ふ~っ。 カトレア エルドラド >>