人気ブログランキング |

愛の夢

旧盆も過ぎたというのに、連日の熱帯夜です。でも、(一時期に比べたら少し凌ぎやすくなったかな・・・。)と思えます。星空のきれいな夜空を眺めていたら、ハンガリーの作曲家リストの「愛の夢」が脳裏をよぎりました。普通だったら、メンデルスゾーンの「真夏の夜の夢」という人が多いでしょうが・・・。クラシックは、普段余り聴きません、この「ピアノの巨人」と言われたリストの愛の夢3番、穏やかでロマン溢れる小品は以前から好きでした。昨年ハンガリーに旅行したときも、バスの中でずっとこの曲を聴いていました。車窓から流れるハンガリーの景色が、この曲を更に魅力あるものにしてくれていたっけー。本当は、愛の夢そのものよりは、ジャズ風にアレンジした曲の方がより好きなのですが、演奏家の名前がなかなか浮かんできません・・・。

V. coerulea f. rogersii 1花茎6輪開花
通常のV.coerulea に比べて、2周りくらい花は小さくリップはセルレアですが他の部分は網目のセルレア模様が抜けたタイプです。外に出しっぱなしなので、花が随分と痛んでしまいました。
d0007501_917382.jpg



               
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
        にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                <br />
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/nps3jn86905uにほんブログ村 花ブログ 蘭園芸(らん)へ

 
Commented by sawa at 2012-08-21 22:55 x
私もリストの「愛の夢」すきです。ジャズ風のアレンジがあるんですか。どんなふうになるんでしょう!とっても興味津々。検索してみようと思います^^
Commented by chika-kana at 2012-08-22 10:25
sawaさん、お仲間がいて嬉しいです!!
リストは、モーツアルトと並んで多く聴かれているそうです。
ジャズ風にアレンジした演奏家、分かったら教えて下さいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2012-08-21 09:45 | バンダ・セルレア | Comments(2)

金沢発つれづれなるままに


by かな