人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Den. hellwigianum;デンドロビューム ヘルウィギアナム

Den.hellwigianum デンドロビューム ヘルウィギアナム
Den. hellwigianum;デンドロビューム ヘルウィギアナム_d0007501_10423995.jpg
Den. hellwigianum;デンドロビューム ヘルウィギアナム_d0007501_1043239.jpg
Den. hellwigianum;デンドロビューム ヘルウィギアナム_d0007501_1043236.jpg
Den. hellwigianum;デンドロビューム ヘルウィギアナム_d0007501_1044044.jpg

一見、(violaceum かな?)と思わせるIrian Jawa typeのヘルウィギアナムです。ヘゴに活着して、環境にあったのかもう3ヶ月以上も咲いています。花の数も多いし、また蕾も上がってきています。こういった花は、まさに温室の壁の花といった具合でありがたいです。

昨晩、昨日一昨日と台風のように強い風と雨もようやく収まったようです。でも、太陽は見えているものの、低気圧のせいでしょうか?きおんが、(ぐっ!)と低く感じられます。何しろ昨日は、強い雨に混じってアラレが降っていました。(これからが北陸の冬の始まりかな?)と思わせるような空模様でした。でも、雨の合間を縫って朝夕のジョギングはちゃんとできました。また昨日は、近所の花友だちに頂いた「オルラヤ」と「シレネ」の種を蒔きました。「シレネ」は、2回目のチャレンジです。ぜひ、発芽してほしいです~。
                
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
        にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                

by chika-kana | 2012-11-02 11:29 | Den(デンドロビューム) | Comments(2)
Commented at 2012-11-02 17:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chika-kana at 2012-11-03 19:30
やっちゃん、こんにちは!
山野草ね~、ふむふむです。(笑)
ピンクの花は、やはり目だちますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 顔を真っ赤に・・・プミラ盛況 Den.vexillarius... >>