人気ブログランキング |

騒動も一段落

昨日は、大荒れの天気でしたね。金沢でも暴風が吹き荒れました。その中、先日来ボイラーの調子が悪かったので新品と交換しました。これまで総○の機械を使っていましたが、すすが発生し不完全燃焼の様な状況が続いていました。(これでは・・・)と思い、ブロワーや電子部品装置を点検修理しました。しかし、どうしても思わしくありませんでした。(ボイラーが止まっているのでは?)と考えると、一晩に何度か起きて温室へ。案の定スイッチを入れ直してまた床につく…。という状況でした。これでは体力も持たないし、何よりも蘭への成育障害が懸念されていました。結局、夏の間に成育していたバンダ・セルレアの蕾のほとんどが☆にー。今年は特に複数の花芽が上がっていて蕾も膨らみ期待していました。その大部分が黄色く変色して蕾を落としてしまいました。(あ~あっ。)です。(-_-;) これまでの蘭栽培でも幾多の紆余曲折がありましたが、今回は本当に痛い経験でした。
でも、肩を落としているわけにはいきません。他の業者と交渉して、新品のボイラーに交換しました。今度は、ネポンの会社のボイラーで燃費出力も少しだけ大きい型にしました。時折雹が降る中、半日かけて設置が完了しました。夕方から今日にかけて一時避難させていた「お大事さん」たちも、早速移動させました。ふ~っ。お陰様で昨晩は一度も途中起きることなく、ボイラーの方も正常に稼働していました。ネポンは総○より値段も高く、この時期としては痛い出費でした。でも、蘭たちも元気快復!となったでしょう。しばらくは要観察です。

C.pumila 2花茎2輪開花 

横顔は…
d0007501_1648321.jpg

見ての通り、スロートのそり上がりとラッパ口はプレスタンスそのものです。以前プミラが、プミラ・プレスタンスと言われていた時の個体そのものです。

前回1輪だけ咲いていたとき、(きっと他にも蕾が上がるのでは…)と期待を寄せていたのですが、2輪咲いてくれました。
d0007501_16332733.jpg

d0007501_16392548.jpg

d0007501_16411796.jpg

リップ、スロート自体はやや細身タイプです。最後の写真は、開いたばかりで姿形も初々しいです。

                 
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
        にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                

Commented by vanda Freak at 2012-12-08 14:11 x
折角のつぼみ残念でしたね。実は昨年おなじような経験し、今年ストーブ新調しました。痛い出費でしたが、安心できました。株まで害がなければ大事に育てまた来年に期待ですね。
Commented by chika-kana at 2012-12-08 21:28
vanda Freak さん、温かいお言葉、
ありがとうございます!!まあ、これだけ長くやっている内何かしらあるものと思って、前向きに頑張っています!!(苦笑)
Commented by カトレア at 2012-12-10 13:48 x
我が家もいつ壊れるのか?心配です。
そろそろ寿命かな?夏にはわかりませんしこの時期だったらやばいですよね。
良い花が咲きましたね。それも年に2回も楽しめて・・・リカステにもありますが右巻き左巻き・・・カトレアにもあるのですね。
Commented by chika-kana at 2012-12-11 18:57
カトレアさん、いらっしゃい!!
機械ですから、どうしても限界がありますよね。
それに、当たりはずれもありますから・・・。(苦笑)
寒さが・・・という時期に入ってからでしたので、心配しました。
蘭たちにも悪いことをしましたー。左巻きと右巻き、気づきませんでした。流石に観察細かいですね~。感心いたしましたー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2012-12-07 16:42 | Comments(4)

金沢発つれづれなるままに


by かな