人気ブログランキング |

エリデス

d0007501_749679.jpg

Aer.lawlenceae です。
ローレンセは、ロウ質の花弁にピンクの取り合わせが綺麗な花です。
ところが、この個体はまだ、まだ分かりませんが、以前持っていた大株で
残念ながら消失した株;JOSでも栽培賞をとったことがあった株にくらべてどうも納得がいきませんー。株ができあがっていないせいか、個体差なのか。(う~む!)
(エリデスについて)
熱帯アジアを中心に約20種類が分布するランで、同じラン科のバンダに似た草姿をしています。春~初夏にかけて花茎を伸ばして小さめの花を穂状にたくさん付けます。花茎は直立せずにしだれるように垂れ下がります。花色はピンク、白、黄色がかったものなどがあります。エリデスの名前はアエル(空気)からきており樹木などに張り付いて空気中に根を張りだして生活することからその名前が付けられました。ローレンセアエは、イギリス人の T. Lawrence 夫人の名前から来ています。
Commented by a-chan at 2005-09-12 09:13 x
かなさん、おはようございます。ローレンセ、株ができあがるともっともっと化けるんですね。今のままでも十分ステキに見えます。お鼻の頭・花弁の先のピンクがチャームポイントで、可愛いです(^ー^)。エリデスはアエル(空気)からきていたなんて知りませんでした。自生地では樹木に張り付いて空気中に根を張り出して生活するんですね。勉強になります。
Commented by らっぴー at 2005-09-13 16:26 x
カナさん、こんちわ。。。
いや~、アレコレとワサワサと咲かせていらっしゃいますね(@@)
さすが大ベテランのカナさんですm(__)m
小まめな管理が出来ないズボラなσ(^^)は遮光材も要らない、外しておいても良いのが生き残っております(^^ゞ
カナさんちのベッピンさん達を見てると自分では咲かせられないような原種ばかりで「うぉっ、おーぉー」と唸っておりまして、自分のズボラさと不器用さを反省するばかりです(^^ゞ
Commented by かな at 2005-09-14 01:22 x
a-chan, らっぴーさん、いらっしゃ~い!9月に入ったというのに、相変わらず暑い&高湿度ですね。でも一歩庭の蘭たちを眺めてみると、確かに秋の訪れを感じます。そんなにもシースや蕾が上がっているわけないんですが、バルブや葉の成長を見るのがとても楽しいですね。エアルのことは私も今回改めて再確認致しました。冬場の感想のことも考えて、エリデスはプラ鉢に入れることにしています。らっぴーさん、ご謙遜を~。私もかねがねとても参考にさせてもらっているんですよ。(ずっと以前からの隠れファン?) 小苗がとても整然と並べられ、ミニ系統の立派な花つきをさせてくれているらっぴーさんのやり方、少しずつ参考にさせて頂いています。ハイ!!また、おいで下さいね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2005-09-11 19:15 | その他の蘭 | Comments(3)

金沢発つれづれなるままに


by かな