人気ブログランキング |

バージナリス

東北地方では、数年に一度の寒波襲来が猛威をふるっているそうです。そのせいで、車の衝突事故等が多く発生しているとか。日常生活にも影響が出て、大変ですね。一方東京では、「東京マラソン」で数多くのランナーが東京の街中を走り抜けたそうです。同じ狭い日本なのに、この違いの大きさにはいつもながら驚きです。金沢も寒い一日で、終日雪が舞い散っていました。蘭栽培にとっても、今が一番の耐え時です。温室内の最低気温を下げるのにも限界があり、灯油代の値上がりは痛いですね~。 ♪ 春よ~、遠き春よ~ ♪ ここを耐えれば、27日;水曜日辺りには全国的に暖かさが戻ってくるようですよ。今週は忙しいぞ~。(^O^)

Den.nobile f.virginalis
nobileのアルバ個体です。f.albaでないのがよく判りません。リップの喉奥まで白いのが特徴で、全体に的に”ぼよ~ん ”とした感じの花です。芳香有り。今年は今までになく花数が多くありませんでした。
d0007501_19324498.jpg
d0007501_19342950.jpg

先程ジョギング中、面白い現象に遭遇しました。海岸沿いで風の強いところでは、路面に薄く積もった(1cm弱)雪が強い風と共に地表5・60cmの所で一斉に地嵐のようになって風を巻き込んで移動する現象(地吹雪)が発生していました。軽い雪で、風が強いという条件で発生したようで、普段から雪を見慣れている金沢でも希有な出来事です。 ふ~っ、ジョギング効果で身体もほかほかしています。

                 
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
           にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                 

Commented by 翠香 at 2013-02-25 07:06 x
おはようございます。
デンドロのノビルのアルバム、私の所でも咲いてきました。
今年は寒いせいか咲くのが全体的に遅めですね。
かなさんのブログ、今回のアップのように花の説明の前後にあるご自分の感じたとこがあるのが、とても楽しみです。
Commented by sawa at 2013-02-25 11:05 x
やっぱり白系の花っていいなあ~と思いながら、
見せていただいています。
リップの白色が、うっすらカスタードクリームみたいで、
それもまたステキなニュアンスですね~!
香りがするんですか~!!
寒気団がものすごい強い寒気団とか・・
今日は、雪でしょうか~
Commented by chika-kana at 2013-02-25 13:06
翠香さん、ありがとうございます!!
感じたことを素直に文章に出せれば・・・、そうですね。
まあ折に触れての出来事などあったら、つらつらと書くことにします。でも、内緒にしたいこともいっぱいあったりしてね~(^_-)
Commented by chika-kana at 2013-02-25 13:10
sawaさん、スカブリリンゲやビカラー・アルバには、
少々負けますは~。高貴な・・・ってところが少し違いますね。
これも持ち主のキャラクター故でしょうか?今日の雪、朝は1~2cmの”キンカンナマナマ”でした。分かりますか?今は天気もすっかり春のような日射しです。何処かお出かけしたくなるなあ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2013-02-24 19:37 | Den(デンドロビューム) | Comments(4)

金沢発つれづれなるままに


by かな