人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爽やかな季節に・・・;C.reginae

C.reginae (カトレア・レギネ)5花茎6輪開花
ブラジル産のロック・レリアのレギネです。前回紹介したのはアルバでしたが、今回は普通種です。写真では余りよくわかりませんが、全体に薄ピンク色のやや小型のレギネです。

爽やかな季節に・・・;C.reginae_d0007501_859676.jpg
爽やかな季節に・・・;C.reginae_d0007501_8592066.jpg
爽やかな季節に・・・;C.reginae_d0007501_90023.jpg


昨日は、爽やかな風に誘われてお隣の富山県上市町へ行ってきました。ねらいは、「大岩の素麺」「浅生(あそう)の九輪草(別名;くがい草、さくら草)」です。”食して由、観て由”です。大岩ソーメンは、少々のネギ以外は何にも入ってない素ソーメンが絶品です。量も大盛り。その後は急勾配でくねくねした坂を初めて歩きました。浅生の九輪草(自生の)は、何故か年々数が減ってきているようです。近くの斜面でワラビを採って早々に帰りました。途中「日生寺」の12龍の滝でマイナス・イオンを浴びたり、露天風呂に入ったりしてきましたよ。
爽やかな季節に・・・;C.reginae_d0007501_1023960.jpg


                
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
           にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                 


     
by chika-kana | 2013-05-18 10:02 | (従来の)レリア | Comments(2)
Commented by 湘南ガイ? at 2013-05-19 18:20 x
L. reginae も可愛いですね。
σ(・_・)私は今一栽培のコツが掴めません。
かなさんのように咲かせてみたいのですが、
αさんもコツが掴めないと仰っていました。
Commented by かな at 2013-05-20 08:58 x
湘南ガイ?さん、バルブ自体は至って繁殖旺盛のようです。
その点、我が家ではalbaよりは優秀です。笑
名前
URL
削除用パスワード
<< 梅雨の走り?;V.coerul... C. milleri (ミレリー) >>