人気ブログランキング |

西は日傘、東は雨傘・・・

昨日の暑さは尋常ではありませんでした。西日本では軒並み35度以上の暑さで日傘が手放せず。汗でびしょびしょ。一方東日本は、22℃前後の気温で雨模様で雨傘が活躍。こちらは雨でびしょびしょだったようです。金沢の暑さも半端でなく、あまりの暑さでジョギングも大型店舗の日陰の側で行ったり来たりと往復ジョギングでした。ちょうど用水が傍らにあるので、涼しい風が吹き抜けるという環境でした。何しろこんな事は過去三年間のうちで初めての出来事でした。勿論夕方も、日が完全に沈んでから行いましたよー。

C(=L).sincorana f.coerulea #6 1花茎1輪開花
1輪だけの開花ですが、リップが濃色セルレアでリップやセパルにもセルレア色がはっきり出ています。下の写真は、
d0007501_752927.jpg

先日紹介したセルレア個体と並べてみました。随分と違っていますね。
d0007501_891224.jpg


                
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
           にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                 

Commented by 湘南ガイ? at 2013-06-14 23:04 x
(゚O゚) オォー!
いいなぁ! いいなぁ! いいなぁ!
この花色。
同じ coerulea だけど今回の方がσ(・_・)私好みです。(^^)
Commented by カトレア at 2013-06-15 11:56 x
日本海側は気温が相当高いようですね。ご自愛下さい。
茨城は結構涼しかったり蒸し暑い時もありそれでもしのぎやすいです。
雨も適当に降り水かけから開放されています。
いい色合いの花ですね。せめて気分的にこの花色で涼しく感じてください。暫く眺めてしまいました。
Commented by chika-kana at 2013-06-15 14:46
湘南ガイ?さん、この濃色タイプが好みのようですね。
私はどちらかというと、あっさりタイプかな?(笑)
Commented by chika-kana at 2013-06-15 14:48
カトレアさん、こんにちは!!
金沢は久し振りのお湿りです。セルレア色って、
上品な感じの色合いで見るほどに感心します。ありがとうございました!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2013-06-14 08:10 | (従来の)レリア | Comments(4)

金沢発つれづれなるままに


by かな
カレンダー