人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンプラシューム・アルバム

アンプラシューム・アルバム 
Asctm. ampullaceum f. album ’Kana’ HCC/JOS
アンプラシュームの中でも希少種のアルバ個体です。2花茎に沢山の白い宝石をちりばめたような花を付けています。

アンプラシューム・アルバム_d0007501_18463545.jpg
アンプラシューム・アルバム_d0007501_18464964.jpg


子株も結構大きく成長していたのですが、株の先端部分から水が入って葉が腐ってしまいました。バンダもそうですが、たまにそういったことあります。水遣りでは主に根っこを中心に水をじゃぶじゃぶかけていますが、どうしても葉っぱの天頂部分から水がかかることは避けられませんからね。まあ、こんな残念なことも承知で栽培していかないとねぇ・・・。残念!!

                 
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
           にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                 

by chika-kana | 2013-06-24 18:52 | その他の蘭 | Comments(4)
Commented by 湘南ガイ? at 2013-06-24 22:32 x
我が家も開花してきましたが、綺麗に花茎が伸びません。
吊っているワイアーに花が擦れてしまったり、
あまり良い状態で開花していません。
Commented by 黄昏マスター at 2013-06-25 08:10 x
おはようございます~
綺麗ですねぇ~
まさしくホワイトジュエリー
このては蕾もまた可愛いのですよね!^^
Commented by chika-kana at 2013-06-25 11:39
湘南ガイ?さん、こんにちは!
今日はそちらは雨模様ですか?
そちらでも開花。水遣りも関係しているのでは?
たかが水遣り、されど水遣り・・・ですね。苦笑
Commented by chika-kana at 2013-06-25 11:41
黄昏マスター さん、こんにちは!
ホワイトジュエリー、うん良い感じですね。
蕾、うちも知らない間に開花まできていました。笑
名前
URL
削除用パスワード
<< C.sincorana f.c... これもセルレア;夏エビネ >>