人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランの女王!Euanthe sanderiana(=Vanda sanderiana)

V.sanderiana (バンダ・サンデリアナ) 1花茎7輪開花4蕾
通称バンダ・サンデリアナは、Euanthe sanderiana(=Vanda sanderiana)で、現在はエウアンテ属(バンダ属)です。フィリピンのミンダナオ島に分布する着生種で、フィリピンでは「ランの女王」と称されています。
ランの女王!Euanthe sanderiana(=Vanda sanderiana)_d0007501_954752.jpg
ランの女王!Euanthe sanderiana(=Vanda sanderiana)_d0007501_9543816.jpg
ランの女王!Euanthe sanderiana(=Vanda sanderiana)_d0007501_9551731.jpg

ピンク色をベースに、背萼片と花弁のつけ根には赤褐色の斑点、側萼片には赤褐色の模様が入ります。花はよい香りがします。ちなみに、属名の 「Euanthe 」はギリシャ神話に登場する女神の名からきています。種小名の sanderiana はイギリスの園芸業者「サンダー(F. Sander)さん」の名からきています。・・・今英国では、キャサリン妃の出産が今か今かと待たれています。今日・明日にもその朗報があるのでしょうか?

                
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
           にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                 

by chika-kana | 2013-07-15 10:04 | V.バンダ | Comments(7)
Commented by kyoko at 2013-07-15 14:24 x
サンデリアナ、綺麗に咲きましたね。
我が家のサンデリアナ、枯らせてしまったので、かなさんのサンデリさんを見せてもらえて良かったです。
Commented by 翠香 at 2013-07-15 15:33 x
気品がありますね。
まさに女王です。
全体も見たいですが・・・
Commented by 湘南ガイ? at 2013-07-15 21:37 x
サンデリアナ、素敵に開花しましたね!
バンダの原種の中ではサンデリアナが一番好きな品種でした。
今はバンダではなくなったのですね。
何だか?(;_;?) ワケワカメ・・・ です。(^^)
Commented by かな at 2013-07-16 08:39 x
kyokoさん、おはようございます!
サンデリアナ、3株あるうちこの株だけ咲きました。
たしかアルバも、ここ数年咲いていないのでは?何とか生きています。kyokoさんの所のサンデリアナ、☆ですか?意外に気難しい所があるみたいですね・
Commented by かな at 2013-07-16 08:43 x
翠香さん、いらっしゃい!!
清楚で気品がある、そんな姿で葉っぱも伸び伸びと広げながら咲いています。その分場所とりなのですがね・・・。全体は撮影できなかったのですが、下葉もそこそこあり健康状態です。根は60cm位もあります。これまた場所取りの一因ですー。
Commented by かな at 2013-07-16 08:45 x
湘南ガイ?さん、これぞ本来のバンダ!・・・でも、属名変更して何かしらすっぽかされた感じです。でも、フウランなどがバンダとは、ついぞ知りませんでしたよ。何か領域を侵された・・・という感がします。勝手でしょうかね~。いやはや。
Commented by 湘南ガイ? at 2013-07-16 21:40 x
かなさん、こんばんは~。
サンデリアナはバンダに戻ったそうですよ。
エリデスは今の所、属名は変更されていない、と
石の華さんが教えてくれました。(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< C.ビオラセア&C.エルドラド交配 Den. Mountain M... >>