人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C.Michiyo Special

C.Michiyo Special (ミチヨ・スペシャル) 1花茎2輪開花
C.Michiyo Special_d0007501_1119476.jpg

C.Michiyo Special_d0007501_11354373.jpg

C.Michiyo Special_d0007501_1120721.jpg

我が家唯一の自家交配「ミチヨ・スペシャル」です。洋蘭と出会って間もない頃(30年前弱)、興味本位で訪れていた蘭友さんの所で遊び半分に自家受粉した記念の蘭です。ラベルもなくしていましたが、花から推測すると「C.Spring Star×C.walkeriana」 のようです。今年初めて花に葉脈模様が出ました。たまたま?それとも・・・? 要観察株です。ちなみに個体名は、当時ファンだった地元FM放送のDJさんのお名前からとりました。今頃彼女は何処かで演劇女優をしているのだろうか?

                 
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
           にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                 
  
by chika-kana | 2013-08-31 11:23 | 交配カトレア | Comments(2)
Commented by 湘南ガイ? at 2013-08-31 18:24 x
かなさんにとって思い出深い品種なのですね。
σ(・_・)私はまだ交配したことがありませんが、
記念に残りますね。
「ミチヨ」さん?
「梓みちよ」さんなら存じ上げていますが・・・(-。-) ボソッ
Commented by chika-kana at 2013-09-01 20:51
湘南ガイ?さん、いたずら半分だったんですがね。
梓みちよ・・・懐かしい名前が出てきましたね。(^O^)
淡い想いの一こまで~す!?
名前
URL
削除用パスワード
<< Den.violaceum B... C.alaorii f.coe... >>