人気ブログランキング |

爽やかすぎる?秋晴れ

昨日の台風18号の被害、大変だったようですね。
昨日午後からは台風一過、秋晴れのいい天気になりました。昨晩は少し寒いかな?という状況でしたが、朝起きたときは寒かったです。急激に秋本番になったようです。爽やかを通り越して、肌寒い・・・なんと今年の気候変動は”急変”という言葉がキーワードのようです。でも、今日のような一日、本当に雲一つない青空ですのでどこかでかけないと損!って感じです。

Milt.spectabile(ミルトニア・スペクタビレ)
d0007501_917441.jpg
d0007501_918385.jpg

結構な大株ですが、これまで紹介したこともなくほったらかしの状態でした。花の端境期状態の我が家の蘭事情、温室で自己主張していました。自分で買った覚えはないのですが、どこかでおまけとして入手したものと思われます。

                   
洋ラン(洋蘭) ブログランキングへ見て下さって、ありがとうございます!!                                              人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願いしま~す! m(_ _)m
      
           にほんブログ村、こちらもクリックしてねっ! 
                     

Commented by hiroro689 at 2013-09-17 21:31 x
このミルトニアは暑がらないのでしょうか?
花付きも良さそうですね。
Commented by chika-kana at 2013-09-18 09:54
hiroro689さん、おはようございます!
このミルトニア、この夏の灼熱地獄のような温室に
置きっぱなしにしてあったものです。でも強いものです。
Commented by 湘南ガイ? at 2013-09-18 10:01 x
ミルトニミアっていうと夏の暑さに弱いというイメージがあり、
25年程前は交配種で失敗した経験があります。
最近、spectabillis は夏の暑さにも負けないことを知り、
我が家にも最近住み始めました。
spectabillis var. moreliana、
spectabillis var. moreliana 'Royalty' AM/AOS、
spectabilis semi-alba の3種です。

ただ、moreliana 'Royalty' は花にシミが出ていて、
semi-alba は鉢からはみ出しているので仕立て直しが必要です。(^^)
Commented by かな at 2013-09-18 12:40 x
湘南ガイ? さん、流石に詳しいですね。
私はほとんど興味もなかったのでよくわかっていませんでした。
でも、この花は。JOSでも何回か見たことがあります。結構ご婦人で
興味・人気がある花のようでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2013-09-17 09:25 | その他の蘭 | Comments(4)

金沢発つれづれなるままに


by かな