人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C.cernua(カトレア セルヌア)

C.cernua(カトレア セルヌア)2花径9輪開花
ペタルの先がとんがっている、いわゆる”原産地由来個体”です。”原産地由来個体”とは、以前は山採りと言っていたのが、最近この呼び方になったそうです。
C.cernua(カトレア セルヌア)_d0007501_711636.jpg
C.cernua(カトレア セルヌア)_d0007501_77229.jpg


参加しています。ポチッ!と一押しお願いいたします。 
by chika-kana | 2013-10-27 07:16 | Comments(6)
Commented by hiroro689 at 2013-10-27 08:46 x
原産地由来個体ですか。
このセルヌアいい個体ですね。
Commented by chika-kana at 2013-10-27 14:17
hiroro689さん、セルヌアってホンワカオレンジで
かわいいですね。以前は、山採り株という表現をしていたのですが色々難しいです。
Commented by 翠香 at 2013-10-27 16:38 x
呼び方が、変わったんですね。今までの呼び方の方がストレートで私は、好きですが・・・?
このお花かわいいですね♪
Commented by かな at 2013-10-27 18:33 x
翠香さん、私も山採り株といったほうが好きです。
変な呼び方をするんだなあ~と思っています。
案外山にはもうほとんどなくて栽培種を輸出したりしているからなのでしょうか?セルヌア、Yellowタイプがほしいなあ…。
Commented by hiroro689 at 2013-10-28 07:43 x
原産地由来個体って、栽培が難しいですね。
ハベナリア・カーネアは岩盤に薄くへばりついて自生しているらしくて、大きな株に根が小さな乾いた板でやってきました。
Commented by chika-kana at 2013-10-28 08:39
hiroro689 さん、岩盤にへばりついて自生している・・・貴重は情報、ありがとうございます。ほとんどが山野草の土位ですが、ふんわり水苔で水がすぐに抜けていくような環境もいいのかな?と思いました。
名前
URL
削除用パスワード
<< ほっこり笑顔で;Mini Pu... Habenaria.carne... >>