人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vanda.coerulea ’ Tenryu ’

Vanda.coerulea ’ Tenryu ’
(バンダ;セルレア・天竜) 2花茎22輪4蕾
Vanda.coerulea ’ Tenryu ’_d0007501_783339.jpg
Vanda.coerulea ’ Tenryu ’_d0007501_784761.jpg

大輪系の濃色セルレアの網目模様&リップの個体です。草丈が1m近くで、根は丸めてあります。あまりの大きさで移動が難しいため、これまで静岡国際蘭展と先日のJOS11月例会の2回だけのお披露目です。個体名は静岡国際欄展にちなんで「天竜川」から「Tenryu」とつけました。

参加しています。ポチッ!と一押しお願いいたします。 
by chika-kana | 2013-11-14 07:21 | バンダ・セルレア | Comments(2)
Commented by D at 2013-11-14 13:13 x
初めまして。

少し前から、拝見しております。

バンダを栽培されている方は少ないので、大変参考になります。

原種といえば単一かと思っていたのですが、結構バリエーションがあるんですね。驚きました。

かなり大きな温室で栽培されているのでしょうか。
Commented by かな at 2013-11-14 15:29 x
Dさん、いらっしゃい!!
Vand.coeruleaは、10度前後の低温での栽培が可能なので是非チャレンジしてみてください。私の温室は2つありますが、主温室は3.6坪の広さしかありません。いわゆる駐車場の2階ですからその広さは知れたものです。いや、圧倒的に狭い長屋暮らし状態です。苦笑
名前
URL
削除用パスワード
<< 薄明かりの中・・・;Vanda... Vanda.coerulea ... >>