人気ブログランキング | 話題のタグを見る

V.coerulea(バンダ・セルレア) 大きいばかりが良いことではない!

V.coerulea(バンダ・セルレア) 4花径48輪開花
V.coerulea(バンダ・セルレア) 大きいばかりが良いことではない!_d0007501_7381229.jpg
V.coerulea(バンダ・セルレア) 大きいばかりが良いことではない!_d0007501_738213.jpg

濃色、大輪のセルレア個体です。我が家で4花茎というのは初めての記録です。ただ、この株大きくなりすぎて花茎も大きく伸びているため温室内の奥まった狭い通路から出すことが難しい。全体の姿を撮すことができませんでした。残念!大きな花をドーム蘭展出品のため、温室の窓枠等を壊して出した・・・という方の話が我が身に降りかかって実感した次第です。

参加しています。ポチッ!と一押しお願いいたします。 
by chika-kana | 2013-12-16 08:07 | バンダ・セルレア | Comments(8)
Commented by 黄昏マスター at 2013-12-16 15:52 x
あまりにも大株なると大変ですよね^^;
我が家のDen.fimbriatumが背丈2mぐらいになり
温室に入りきらないので、とうとう近くの知り合いの
カトレアの切り花専門の栽培農家の温室に譲りましたぁ~・・;
Commented by D at 2013-12-16 21:04 x
4花径48輪開花。豪華絢爛ですね。

その上、網目もくっきり出てきれいです。

株高はどのくらいあるのでしょうか。
Commented by カトレア at 2013-12-17 14:31 x
さすが~
4花径48輪開花ですか?すごいですね。
ただただお見事!というだけです。
色合いも網目もスッキリした良い花です。
我が家にあるバンダの元はウィスキーダルにバークで植えられやっぱり2mぐらいになっていたものの高芽でした。幅も数株に別れ2mぐらい幅がありました。当然樽が壊れて底からすごい根っこを伸ばし地植え状態です。とても元気でますます大きくなってきて手におえない状態になっています。花時期は10~15本ぐらい咲きますよ。花数も200個以上・・・ただただお見事と言う状態です。
Commented by chika-kana at 2013-12-17 16:12
黄昏マスター さんもDenで苦労しましたか?
持てる物の悩みなんて笑ってもいられない状況です。苦笑
Commented by chika-kana at 2013-12-17 16:15
Dさん、株の全長は90cm位で根は丸めてあります。
根まではかったらゆうに1.5mは超えるでしょうね。
色、形とも、まずまずの優秀個体です。
Commented by chika-kana at 2013-12-17 16:18
カトレアさん、樽に入ったバンダはすごいですね。
古くからの株で必ずといっていいほどそういった株は、
皆さん何かしらお持ちですよね。花数も200個以上とは、
ただただお見事です!!
Commented by hanasaka-tohsan at 2013-12-22 01:14
バンダ セルレアの4花茎48輪なんて見たことがありません。スゴイの一言です!!
東京ドームらん展に出品すれば入賞間違いなしですね。
Commented by chika-kana at 2013-12-22 06:19
hanasaka-tohsan 、私も初めてです。
時期があったらなあ…と思います。
バンダ等の部門はいつもタイで栽培して花を咲かせたものを
持ち込んで展示、入賞というパターンが続いていますね。少々残念です。
名前
URL
削除用パスワード
<< L.albida (レリア・ア... V .coeruleaの変種:... >>