人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デリカータ・タイプのL.praestans (プレスタンス) 

L.praestans (プレスタンス) 2花茎1輪開花1蕾
デリカータ・タイプのL.praestans (プレスタンス) _d0007501_10165754.jpg

昨日の「Small Temple」とはまた一味違ったタイプで、全体が淡いピンク色でリップも赤みが多く明るい感じのプレスタンスです。ペタル、セパルもピン!としています。
デリカータ・タイプのL.praestans (プレスタンス) _d0007501_10153394.jpg

昨日クーラー温室の旧ソフロ(L)類を観察していたら、どの株にも新芽やバルブが成長していました。年間を通して成長して花を咲かせてくれているかの印象を受けるのですが、プミラ、アラオリ、プレスタンス・・・などの成長は、今からが一番充実する時期なのでしょう。
デリカータ・タイプのL.praestans (プレスタンス) _d0007501_10151372.jpg

参加しています。ポチッ!と一押しお願いいたします。 
by chika-kana | 2014-01-23 09:06 | Comments(10)
Commented by D at 2014-01-23 12:25 x
同じ品種でも違うものですね。

この個体は色調が非常に安定していますね。

どちらも魅力があります。
Commented by かな at 2014-01-23 21:15 x
Dさん、こんばんは~♪
この個体は、色合いや形状など気品が感じられます。d(⌒ー⌒)! ありがとうございます!
Commented by hiroro689 at 2014-01-24 07:41 x
品種が違っただけで、雰囲気がガラッと違いますね。
これには驚きました。
気品に溢れた姿が何とも言えないですね。
ところで、この種類も暑がるのでしょうか?
Commented by HIRO-sir at 2014-01-24 08:34 x
おはようございます(^_^)
きれいです〜 かなさんの写真見ていて、自分の水不足を痛感‼︎ しました。

今年のドーム、何とかいけそうです!
楽しみにしています。
Commented by fcxyy at 2014-01-24 12:53 x
ペタルがピンとしてすっきりしていますね。
好みではこちらのほうがタイプです。
鉢がコケで水の多さが感じられます。
飛び出してきているので、花後植え替えでしょうか?
生育も秋~春たいぷなのでしょうね。
コクシニアでも感じました。
Commented by カトレア at 2014-01-24 13:36 x
色々お持ちなんですね。
1鉢1鉢 少しづつ 花色も形も違い咲いた時は感動物ですね。
ドームでお会いしましょう。
Commented by かな at 2014-01-24 16:21 x
hiroro689 さん、プレスタンスはプミラたちと一緒の仲間です。
夏はやや暑がりですね。でもクール種とまではいかないので、
やや涼しげなところで水をたっぷりあげたら育ち良いです。
Commented by かな at 2014-01-24 16:23 x
HIRO-sir さん、水やりは↑で言ったようなものです。
アラオリもそうですね。ドームでお会いできること、楽しみにしていますよ。
Commented by かな at 2014-01-24 16:26 x
fcxyyさん、私もどちらかというとこのタイプが好きです。
色っぽい・・・と表現した方が良いかも。プミラやプレスタンス、
今まで無理に小分けして失敗しているのでこのまま様子を見ます。
Commented by かな at 2014-01-24 16:29 x
カトレアさん、いらっしゃい!!
ご多分に漏れず好きな種類のものは何個体か持つようにしています。表情が少しずつ違って楽しめますからー。ドームで楽しみにしています。リカステの会等でお忙しいかな?
名前
URL
削除用パスワード
<< カトレア;クリスピラビア L.praestans (プレ... >>