人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Euanthe sanderiana

Euanthe sanderiana (=V.sanderiana)1花茎9輪開花1蕾
Euanthe sanderiana _d0007501_11582262.jpg
Euanthe sanderiana _d0007501_1159975.jpg

属名変更されましたが、いわゆるV.sanderianaです。温室の一番奥で、しかも一番ファンの風が当たるところで咲いていました。我が家には何個体かのサンデリアナがありますが、この個体ともう一つの個体(蕾のまま開花にまで至りませんでした。)だけがこの時期に咲きます。後は初夏~夏にかけて咲いています。バンダの中では、草丈が横に広がる大型タイプです。

参加しています。ポチッ!と一押しお願いいたします。
 
by chika-kana | 2014-03-21 12:04 | V.バンダ | Comments(2)
Commented by D at 2014-03-21 18:14 x
株によって開花時期が決まっているんですね。

他に品種でもそういう傾向は見られるのでしょうか。
Commented by かな at 2014-03-21 19:51 x
Dさん、Vandaでは同じ個体でも年に2回~3回咲くものもあります。V.coeruleaなどもその傾向が強いです。本来的には株に元気があって温度が確保できれば年中咲くだろうと言われています。
名前
URL
削除用パスワード
<< C. lueddemannia... L.flava(レリア:フラバ) >>