人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Den.mohlianum(デンドロビューム:モーリアナム)

Den.mohlianum(デンドロビューム:モーリアナム)
Den.mohlianum(デンドロビューム:モーリアナム)_d0007501_13353072.jpg
Den.mohlianum(デンドロビューム:モーリアナム)_d0007501_13355382.jpg

ソロモン諸島~バヌアツ原産のデンドロビュームです。ほとんど赤色に近い鮮やかな色の花が咲いています。また花はエナメルを塗ったようにつやがあります。我が家では、やや冷涼な温度管理に気をつけています。しかし、バルブは年々細く枯れ気味に。でも今年の春には株元から沢山の新しいバルブが成長し出しています。こういうときは、本当にうれしいですね。

参加しています。ポチッ!と一押しお願いいたします。
 
by chika-kana | 2014-05-27 13:44 | Den(デンドロビューム) | Comments(10)
Commented by sawa at 2014-05-27 17:17 x
この花大好きです!リップがルビーみたいです~!!
やはり、クールなんですね;
クールにしなくても大丈夫と聞いて挑戦しましたが、数年がんばりましたが、ダメでした。かなさんー!がんばってください!すごくステキです!!
Commented by HIRO at 2014-05-27 21:59 x
自分も大好きです! はじめてラン屋さんで購入したのがモーリアナム、思い出深い花です。 が! 瀕死です〜
Commented by hiroro689 at 2014-05-28 06:38 x
赤が鮮やかですね。
Commented by chika-kana at 2014-05-28 11:57
sawaさん、ありがとう!!
今朝見たセルヌアの姿にも元気をもらいましたよ。
Commented by chika-kana at 2014-05-28 11:58
Hiroさん、初めての一品ですか。
思い出深いですね。私にとっての最初の一品は、
・・・?全く覚えていません。苦笑
Commented by chika-kana at 2014-05-28 12:37
hiroro689 さん、輪数は少ないですが
それでもこの色で存在感あり!です。
Commented by 湘南ガイ? at 2014-05-29 00:15 x
モーリアナムはσ(・_・)私も何度か挑戦した品種ですが、
上手く栽培できませんでした。

可哀想なのでもう手を出さないようにしています。
こうして拝見させていただくだけで満足するように我慢しています。(^^)
Commented by chika-kana at 2014-05-29 10:07
湘南ガイ?さん、ありがとうございます。
みなさん挑戦されているようですね。
それだけ人を引きつける魅力がある花といえますね。
Commented by 黄昏マスター at 2014-05-29 16:21 x
この前の地元のらんフェスタでらん屋さんが売っていました~
いつも悩むのですが手を出しませんでした~ウンウン^^;
Denのクール系は幾鉢も枯らしているので・・;
Commented by chika-kana at 2014-05-30 08:34
黄昏マスター さん、Wakayamaさんでも売り出していましたね。結構な金額をつけていますが、栽培がやや困難なことを見越した丁寧な栽培説明した上での販売を心がけていただけたらいいですね。売店の前で少しでも悩んだ方沢山いたでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<< L.sincorana f.a... C.mossiae f.alb... >>