人気ブログランキング |

お揃いで:C.Pastoral Symphony coerulea

C.Pastoral Symphony coerulea(カトレア:パストラル・シンフォニー・セルレア)
d0007501_9314786.jpg
d0007501_931084.jpg
d0007501_9301869.jpg

前回の「パストラル・シンフォニー」の分け株個体が開花しました。2株揃っての撮影です。そっくりですね。(当然、当たり前!)リップが爽やかなセルレアン・ブルーです。
参加しています。ポチッ!と一押しお願いいたします。
 

今朝方ジョギング中にちょっとした事件現場に遭遇。事件といっても、最近東京都でも問題になっている「資源ゴミ持ち去り」の現場を目撃したのです。声をかけようとしたら、一目散に車を発進して逃げてしまいました。でも、しばらく行くとまるで隠れるように、道路を一本外した所にエンジンをかけて停車していました。しかし賊も然る者。車を追っかけていくとまた、元の現場で金属ゴミ等をちゃっかり積み込んでいるではありませんか。余程”美味しい獲物”があったのでしょうね。でも、気づいてあわてて逃走していきました。車の番号等を控えて110番に連絡しました。パトカーの警察官に事情を詳しく話しておきました。金沢でも、分別ゴミ収集の徹底が行われ住民は協力して決められた日に決められたゴミを出すようにしています。案外、他地域から引っ越ししてきた人の中には分別して出すということを理解している人が少ないように感じます。行政の方針がバラバラだからでしょうね。たかがゴミといえど、金属ゴミなどは最近高値で取引されているようです。そのゴミを勝手に自分の収入源としようという浅ましい考えを持っている輩には困ったものですね。
Commented by カトレア at 2014-07-16 14:04 x
次から次へ 花盛りですね。
セルレア 涼しそうです。展開が良い花ですね。
資源漁り・・・金目になるものは何でもと言う事のようです。これからビールの季節アルミ缶が一番先になくなるようです。
ダンボールも・・・売った所でいくらになるのか?最も仕入れがただだから・・・集積所から市役所依頼の業者ではない方をたまに見かけます。
困ったものですね。
Commented by hiroro689 at 2014-07-17 06:40 x
資源ゴミの持ち去りには困ったものですね。
生ゴミとは違って、猫やカラスがつつかないので前の日からでも出しやすく、余計に持ち去りやすいのでしょうね。

例の研修はどうでしょう。
これから本格的に始められそうですね。
我が家は別棟で3坪ほどの小屋を建てようと思っています。
Commented by かな at 2014-07-17 09:08 x
カトレアさん、おはようございます!!
これからは蒸し暑い季節ですが、夏に向かって咲く花もぼちぼちです。今Vanda.coeruleaの蕾がチラホラ。待ち遠しいです。
Commented by かな at 2014-07-17 09:20 x
hiroro689 さん、おっしゃる通りです。また、金属類だけ特定業者に委託してるということや、服装を全く同じにしてと悪知恵の限りです。警察・市の対応も鈍くて、即逮捕でなくて警告状を出して次回の反応を見るなど甘いです。これではね・・・。
実習昨日1回目の培地作製体験でした。恐らく同じだと思うのですが、エビネ培地でLSmacro,LSmicro、FeEDA,LSorg,sacrose測定投入、PH調整、GG、フラスコ分け、滅菌操作でした。できたら特定液でなくて寒天やハイポを使ってやりたかったのですがね。3坪の作業室とはスゴイですね。本格的で羨ましいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2014-07-16 09:41 | 交配カトレア | Comments(4)

金沢発つれづれなるままに


by かな