人気ブログランキング |

今日は珍しく・・・

今日は珍しく、PCのHPやblogを開くのがほとんどできませんでした。朝から蘭の培養技術習得のために県立大学の研究室に行っていました。今日は、Phal用の培地やH培地の作製実習でした。大分研究室の雰囲気や計量、使用道具等々にも慣れてきたので楽しみながら実習できました。また、午後からは珍しく妻が年休を半日とってきたのでモデル・ハウス見学に行ってきました。帰ってきてから、PCに向かって新築予定のモデル・プラン作りをしていました。ああでもない、こうでもない・・・という注文を受けながら、自分なりに設計図を作製していました。2プランまでできあがったのがこの時間。途中夕食入れましたが、ジョギングは天候もパッ!としていなかったので休みました。1階を駐車場、ダイニング・リビング・寝室・トイレ・浴室・洗濯コーナーなど生活空間を広くとってみました。2F屋上部分は、1部屋と2つの温室・圃場という設定でコンクリート断熱工法です。まだまだ”絵に描いた餅”ですが、何時になったら実現するのでしょうか?一応、2年後をめどにしています。 Den.Mountain Magic(デンドロビューム:マウンテン・マジック)
d0007501_22462629.jpg

もう3ヶ月近く咲いています。花数は20輪くらいで、1つ一つの花も大ぶりになってきました。クール温室で気持ちよさ気に咲いています。

参加しています。ポチッ!と一押しお願いいたします。
 


Commented by hiroro689 at 2014-08-07 23:33 x
バイオの始まりですね。
おめでとうございます。
これからのバイオに期待しています。

新居ですね。
我が家も新築して2年経過しました。
家の中にバイオ室を作ったのに、さらに別のを計画しています。
贅沢ですね。
新居のご計画、楽しみがいっぱいですね。
Commented by D at 2014-08-08 13:02 x
今から思えば、私も温室とまではいかなくてもサンルームを作っておけば良かったなあと思います。

バンダ類が多いと吊るせるようにあちこちにフックがつけられるようにしておくといいかも知れません。

研究室、楽しそうですね。

是非、実験の様子もご披露して下さいね。
Commented by chika-kana at 2014-08-08 17:11
hiroro689 さん、やっとこさハイポネックス培地を使っての実習でした。次回はいよいよ完熟種子の蒔き方です。周囲の菌を意識しながら・・・やってきます。独立したバイオ棟の建設いいですね。
Commented by chika-kana at 2014-08-08 17:13
Dさん、やはりサンルームがあると助かりますよね。
本当に物干し竿に吊して、いくつでも栽培できそうです。
研究室では、秘密厳守ということもあってか撮影できない雰囲気です。本当は映像として撮っておきたいのですがね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2014-08-07 22:51 | Den(デンドロビューム) | Comments(4)

金沢発つれづれなるままに


by かな
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー