人気ブログランキング |

C.trianaei ’ The Premier ’ FCC/RHS

C.trianaei 'The Premier' FCC/RHS 1花茎2輪開花
d0007501_15425185.jpg
参加しています。ポチッ!と一押しお願いいたします。
 

”オールド・トリアネー”です。(~o~) 今日は雨の一日です。でも、心は少しホット!?です。理由は、バイオ実習が順調だったからです。前回フラスコの苗移植で培地に苗を植え込む作業がややぎこちなくモヤモヤ感がしてました。担当指導教官にお願いして今日再度挑戦しました。ピンセットを両手に持つ操作も大分慣れました。また培地に苗をまっすぐ立てれるようにもなりました。ほっ。(←ただ不器用なだけですけどね。)最初、ガス・バーナーの扱いに戸惑いましたが、全てが新鮮ですハー。良い刺激になっています。これで年内での受講も一段落です。フラスコで播いた苗の成長にも励まされました。
Commented by hiroro689 at 2014-12-16 21:00 x
うまくいっているようですね。
来年はフラスコ苗のアップができそうですね。

私はまだバーナーを使ったことがないのです。
小学生の時に買ったアルコールランプを未だに使っています。
Commented by D at 2014-12-16 23:05 x
研究室ライフを楽しんでおられるようですね。

以前から疑問に思っているのですが、培地に立てる苗は消毒してあるんですか。
Commented by chika-kana at 2014-12-17 09:06
hiroro689 さん、お陰様で戴いた種子大いに活用させていただいています、今更ながら、ありがとうございます!!私はハサミ等の消毒は、ハンディー式のバーナーを使っていますが、家庭用や実験用の備え付けのは何故か苦手意識が抜けません。家でも余り使うことがなかったので、潜在的にボッ!と点火する瞬間が・・・。瞬間湯沸かし器は、その局地です。(苦笑)
Commented by chika-kana at 2014-12-17 09:11
Dさん、バイオはやはり正規の手順を踏んでを再学習してよかったと思います。培地に移植するのは、フラスコ内で種を発芽させて混植したものです。フラスコ内の苗自体は敢えて消毒していません。無菌状態のクリーンベンチでも勿論道具や周りは滅菌に努めています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2014-12-16 15:40 | 原種カトレア | Comments(4)

金沢発つれづれなるままに


by かな