人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色んな表情で:Ptst.curta

Ptst.curta (h-N) (プテロスティヌス)
オーストラリア原産のプテロスティヌス(通称:プテロ)です。前回大鉢植えの個体を紹介しましたが、他に小さな球根を2~3球ずつ植え込んだ鉢が数鉢あります。色んな角度から、開花中のものを紹介します。(あくびしているのかな?)
色んな表情で:Ptst.curta  _d0007501_1411212.jpg
(横顔です。)
色んな表情で:Ptst.curta  _d0007501_14121630.jpg

色んな表情で:Ptst.curta  _d0007501_14144575.jpg
(あちら、こちらから)
色んな表情で:Ptst.curta  _d0007501_14164441.jpg
ドーム蘭展の頃が盛りでしょうか?うちのプテロ君、いずれも棚下に置いてあったので花茎がやや徒長気味か?花の色合いもやや薄めのようです。でも、中にはまだ蕾のもので、極端に花茎が短いものも見受けられます。面白い現象ですね。参加しています。ポチッ!と一押しお願いいたします。
 

by chika-kana | 2015-01-18 14:18 | その他の蘭 | Comments(4)
Commented by hiroro689 at 2015-01-18 21:29 x
プテロをこんなにお持ちだったのですね。
数に驚きました。
Commented by chika-kana at 2015-01-19 12:05
hiroro689 さん、こんにちは!
すぐれない天気の金沢です。育て方が少しつかめてきたので、
毎年少しずつですが球根が増えるようになってきました。
Commented at 2015-01-19 13:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chika-kana at 2015-01-19 15:07
keiyou-ran さん、いらっしゃい!!
何時もありがとうございます。感謝!
名前
URL
削除用パスワード
<< C.crispilabia(ク... Den.violaceumヘゴ板付 >>