人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vanda.coerulea”No.114”と無菌播種実習

Vanda.coerulea114 (バンダ:セルレア”No.114”)
Vanda.coerulea”No.114”と無菌播種実習_d0007501_19491279.jpg
参加しています。ポチッ!と一押しお願いいたします。
 
Vanda.セルレアの濃色個体です。今日は大学の組織培養実習に行ってきました。今日は未熟種子のVanda.coeruleaの無菌播種実習を初めてしました。具体的操作は、
①70%Et-OHで30秒間拭く。②アンチホルミン原液+Tween80を数滴入れた容器で15分程度殺菌する。
Vanda.coerulea”No.114”と無菌播種実習_d0007501_2093533.jpg
③滅菌水で1回~数回水洗。④大きな濾紙入りシャーレー(滅菌済み)上メスを使って切り開く。メスはアルコール液につけてからバーナーで滅菌消毒する。⑤H培地(液体)とP培地(黒い寒天)上で播種する。⑥ラベルを張ってケース上に並べる。⑦クリーンベンチ上をアルコール消毒して綺麗にする。⑧ゴミを捨てる。⑨使用した容器をきれいに洗う。⑩乾燥庫に入れて乾燥させる。・・・以上です。
Vanda.coerulea”No.114”と無菌播種実習_d0007501_20112023.jpg
以前植え替えたサギソウ苗が培地の中で元気に育っていました。
by chika-kana | 2015-01-27 20:12 | バンダ・セルレア | Comments(9)
Commented by sawa at 2015-01-28 13:11 x
実験室の画像、美しいですね~!!
無菌播種実習というのは、熟していない受精種子を、成熟させるっていうことなんでしょうか?
ワクワク、どういう展開になるのでしょう?!
サギソウ苗、成長してますねー!うふふ、楽しいです♪
Commented by chika-kana at 2015-01-28 21:10
sawaさん、種子は完熟でないのを人工的にメスを用いて中のものを取り出します。完熟種子に比べたら操作自体は少し楽でした。でも、その時期が大事ということでした。10ヶ月経った種子ですが、果たして発芽するでしょうか?自信ありませんね〜。
Commented by hiroro689 at 2015-01-28 21:49 x
未熟種子は種類や品種によって播けるタイミングがちがっているので、意外と時期を読むのが難しいですね。

サギソウの成長が順調のようですね。
Commented by chika-kana at 2015-01-29 10:12
hiroro689さん、本当にそうみたいですね。
まあ経験だと思って、色々やってみたいです。
また教えて下さいね。
Commented at 2015-01-31 10:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chika-kana at 2015-02-01 21:52
keiyo-ranさん、貴重なお話ありがとうございます!
うまく発芽してくれると嬉しいのですが〜。
Commented at 2015-05-12 07:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chika-kana at 2015-05-12 17:40
島崎様 はじめまして!
ご覧頂き、ありがとうございます。
メール致しましたので、ご連絡を頂けたら幸いかと存じます。
Commented at 2015-05-18 11:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< Paph.venustum f... Vanda.coerulea 4N >>