人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L.tenebrosa f.alba Shonan

L.tenebrosa f.alba ’Shonan’(レリア:テネブロッサ アルバ・ショーナン)
L.tenebrosa f.alba Shonan_d0007501_7232117.jpg
L.tenebrosa f.alba Shonan_d0007501_7233377.jpg
L.tenebrosa f.alba Shonan_d0007501_7234513.jpg
参加しています。ポチッ!と一押しお願いいたします。
 
余り増えもせず、毎年律儀に1輪ずつ咲いてくれています。梅雨らしい天気が続いています。この時期、特にナメクジが次から次へと温室に出没してきます。駆除の対応策としては、「ビール」と、夜間の見回りをしています。”継続は力なり!”という心がけが必要ですね。以前は一晩で十何匹ということもありますが、こまめにやると徐々に少なくなります。ナメクジに何故ビールなのか?はよく判りませんが、臭いにつられてやってくるものと思われます。ただ一部のビールでは全く効果なし・・・ということも経験上わかっています。Non アルコール・ビール、ドライ・スーパードライ等々。ただし、銘柄については、我が家に寄ってくるナメクジの好みによるものかも知れませんので悪しからず。ナメクジのためにビールの買い出しなんて、様になりませんよね。苦笑
by chika-kana | 2015-06-28 07:36 | (従来の)レリア | Comments(2)
Commented by 湘南ガイ? at 2015-06-28 13:18 x
かなさん、こんにちは~(^^)
L.tenebrosa f.alba ’Shonan’ 色合いが良いですね。
我が家には無い系統です。
パープラタやテネブロッサは株が大きくなり場所を取ることから手を出していませんが、
何故か大型のカトレアが住み着いています。(笑)
アンプラセウムのアルバ、
先日今年は開花しないと書いたのですが、
開花していました。
ステムが出ていなかったのですが、
急に出てきたのです。
ただ、株の状態が良くないので根の上でばっさり切ろうか思案中です。(^^)
Commented by chika-kana at 2015-06-28 16:57
湘南ガイ?さん、いらっしゃい!!
テネブロッサのアルバ個体としては良く知られた個体ですね。
これよりもワルトングランディーの方が好きです。
アンプラセウムのアルバ、大事にしたいですね。新根を出させてからその下を切り離すのも一つの手ですね。ある程度根が付いていないとやはりだめになりますね。慎重に!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 久しぶりの晴れ間:アワチドリ:白 お色直しをして・・・:Aer.... >>