人気ブログランキング |

マキシマ・アルバ開花・完了!…と思ったらもう・・・

d0007501_754671.jpg

d0007501_7545874.jpg

C.maxima var.alba ’Kanariencis’が2・3日前に咲きそろいました。
・・・と思ったら、室温を24度から26度にしたとたん、もう一部セパルに終わりかけの兆しがー。花は期待した割には、前回紹介した個体より、一回り大きかっただけ、と言う結果に終わりました。(*_*)
でも、相変わらず、ちょっとうつむき加減、清楚でリップの振り振りや喉奥の黄色に特徴のあるこのマキシマ・アルバ、これからも大事にしていきたいなあと思っています。何せ、JOSで手に入れてから、まだ多くの方に知られていなかった頃から慈しんで育てたマキシマ・アルバですからー。応援して下さった方々に、感謝!!この花が開花、終わり頃になると、冬の訪れを感じさせてくれるようになります。     ♪ 押してね!♪ 
                    人気blogランキングへ
by chika-kana | 2005-11-23 08:09 | 原種カトレア | Comments(7)
Commented by a-chan at 2005-11-23 23:28 x
やった~、開花だぁ!楽しみにしていました。待ち遠しかったデス。かなさん、おめでとうございます~。とっても素敵に咲いていると思います^0^。大きく咲いてくれてよかったですね。存在感もupかな?!

アルバの清楚さ、本当にいいですね。かなさんの愛情をいっぱいもらって、これからも益々元気に綺麗に咲いてね。
Commented by oziko at 2005-11-24 01:08 x
かなさん、こんばんは〜
アルバのマキシマ、ほんと清楚な感じが良いですね〜
賑やかにスジ模様がはいるチポやセミアルバとは全然雰囲気が違います。
アルバの場合、リップの模様はどうなっているのでしょう?
白いスジ模様が入っているのでしょうか?
写真には入っているように見えるのですが・・・
Commented by かな at 2005-11-24 04:37 x
a-chan,ozikoさん、いらっしゃい!私のマキシマアルバの場合、リップには白いスジ模様が入っていないようです。pureなホワイトで、喉奥の黄色模様が結構前まで来ています。それにしてもozikoさんの山取株、良いいろあいと模様ですね。感心して見ています。
Commented by tostepaside at 2005-11-24 06:24
かなさん、お久しぶりです~。
蘭友会入会でドタバタしておりました。
新しい出会いも、楽しい交流も、知識もたくさん増えました~。
あとは、経験、ですね。
温度が高いと、カトレアはお花がうまく展開しないし、すぐにお花が終わってしまうのですね。
かなさんが慈しんで育てておられる様子がよくわかる株の数々・・。
また、見に来させてもらいまーす^^
Commented by かな at 2005-11-25 00:32 x
tostepasideさん、こんばんは~♪
先日のフェアリーランド、ピンクが可愛かったです。
蘭友会に入られ、花を通してのお友達の輪を広げられているご様子楽しそうですね。素敵な方たちと、ワイワイ、がやがやも良いですよね。またそこで得られたことを、実行に移されているお姿に、拍手!扇風機の件ですが、本当に超微風の方が良いように思われます。「人間が寒い位」はお気をつけ下さいね。ご自分の健康にも少しずつ自信をつけられての日々、素敵です。応援していますよ!!
Commented by tostepaside at 2005-11-29 20:52
かなさん、応援ありがとうございます~。
2台目のワーディアンが日曜日にやってきます。
またまた、大奮闘です。
神戸蘭友会にはJOSの方々も沢山おられます。
かなさんをご存知の方もおられるかも。。ですね。
私も入会を勧められたのですが、まだまだ自信が無いので
もう少し先にしようと思っています。
世界がだんだん、広がってきました。
来年を楽しみにしていてくださいね(笑)
Commented by chika-kana at 2005-12-01 06:21
tostepasideさん、2台目のワーディアンケースですか。力入ってますね~。これからが益々楽しみですね。ふれ~!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ちっちゃな妖精 Cirr.Elizabath ... >>