人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C.Love Knot f.coerulea

今日の金沢は、穏やかに晴れています。先程家のシンボル・ツリー:アメリカ花水木の2本のうち一本を伐採しました。何せ家を建てた当時に植えてから華やかな花をつけて、あまりに見事なので通りを通る人もしばし足を止めて観るほどでした。樹齢にして30年以上の大木でした。最後の花を観てから・・・と思ったのですが、思い切って切りました。後の1本も2m弱に切りつめました。また機会を見て伐採する予定です。何とも寂しい殺風景な庭になりましたが、致し方ありません。思い出は心にとどめて・・・です。
C.Love Knot f.coerulea_d0007501_1249963.jpg
C.Love Knot f.coerulea_d0007501_12492421.jpg
C.Love Knot f.coerulea_d0007501_125098.jpg
一押し、お願いいたします。 
交配カトレアの「ラブノット・セルレア」です。今季は2花茎から花がきています。現在は1輪開花2蕾です。芳香ありです。
by chika-kana | 2016-02-07 13:02 | 交配カトレア | Comments(4)
Commented by 湘南ガイ? at 2016-02-07 14:54 x
いよいよ建替えが現実味を帯びてきましたね。
シンボルツリーの花水木の伐採、さぞ辛いことだったでしょう。
家が新しくなるとはいえ、シンボルツリーも移植できれば良かったですね。
いよいよ今週末から世界らん展です。
内覧会からお越しですか?
σ(・_・)私は初日のみお伺いする予定です。
C.Love Knot f.coerulea 綺麗なセルレアですね。
我が家では Den. tetragonum fma. album が咲いてきました。
我が家での初花で、とても綺麗です。
株がもっと出来上がらないと出品できません。(^^)
Commented by chika-kana at 2016-02-07 20:25
湘南ガイ?さん、アメリカハナミズキはまた新しい木で花を楽しめたらと思います。余りこだわりは持たないタイプでしてー。蘭は違うかな?ドームは最終日に新幹線で日帰りの予定です。残念!アルバ個体、なかなか素敵でした。大事にしたいですね。
Commented by カトレア at 2016-02-09 13:26 x
新築のお家が楽しみですね。
狭い我が家も温室を作る為に伐採 自宅の増築で伐採と繰り返してきました。
今年28年目です。もう変更は無いと思います。
今の家は断熱効果も高いから暖かいでしょうね。楽しみですね。
Commented by chika-kana at 2016-02-09 20:34
カトレアさん、予想以上の出費になりそうで怖いです。
カトレアさんの方もご自宅の植栽、苦労されましたね。
業者任せにすると、それなりに簡単なのですが、何でも自分でやりたい性分で困ります。でもこれで5・6万は浮くのですから
苦労は買ってでなければ・・・の心ですよ。外断熱・全館空調を予定しているので、今よりは快適になりそうです。
名前
URL
削除用パスワード
<< すっきり;C.Love Kno... C.percivaliana >>