人気ブログランキング |

お化粧直し?


d0007501_75045100.jpg

d0007501_7514452.jpg

少々ピンぼけもありますが、Soph.cerunuaを、藤のかご、背の高い春ラン用プラ鉢に入れてみました。どれが花に一番あってるでしょうか?
a-chanからアドバイス頂いたのですが、根っこが鉢にへばりついているため、花がふんわかと篭にかぶさって良い感じ・・・というスタイルにはなかなかいきませんでした。
多分に、私の写真技術というか、美的センスに問題があってうまくいかなかったのでは?と思っています。(-_-;) 以前は例会や蘭展に株を出す場合は、カバーとして色んな籐篭を持っていた時期もありましたが、そんなことと遠ざかった今は、できるだけあるがままの状態でランを眺め、愛でるようにしています。(と言うか面倒?)出も、本当に写真が上手な方とか、飾るのが上手な方というのは、花本来の美しさを媒体を入れることで、さらにきれいに引き立ててるなあという気がします。少しずつ見習っていきたいですー。                       ♪ 押してね!♪ 
                    人気blogランキングへ
Commented by 翠香 at 2005-12-04 09:33 x
かなさん、おはようございます。
セルヌア、沢山綺麗に咲きましたね。お見事です。今、思わず家のを見てきましたが、咲く気配が何処にも見当たりません・・・(笑)
藤かごに入れるのもお洒落ですよね。でも、私は花本来の姿で勝負??だと思っていますので、その他のものによるグレードUPは??です・・・
だから、今までのようにかなさんのお庭で撮っていらっしゃるお写真が大好きです。そして、お花も一番自然で、おおらかな感じが、いたします。
やはり、自然が一番ですぅ~~ ね、かなさん!
Commented by chika-kana at 2005-12-04 13:22
翠香さん、私も同感です。ワルケリアナ・ノムラ、立派に開いていましたね。我が家でもジャングル・クイーンが咲いています。
Commented by a-chan at 2005-12-05 07:39 x
おはようございます。

セルヌア色々試してくださったんですが?!ありがとうございます。
http://home1.catvmics.ne.jp/~kokusen/turunoa-to.htmの一番下のランプシェード、こういうのの小さいのに入れてみたら、蔓の曲線も絡まって面白いかなぁ~、なんて^0^。でもそのままのお庭で見られる姿が一番自然かもしれないですね。
昨日原さんに、ブラジルのイワヒバのような木(名前が出てこない・・・汗)、1年にほんの少ししか成長しないのですが、その木がほどよく油ものって劣化することもなく、蘭を着生させるのによいとか・・・。現地では松明にして燃やしちゃったりするそうなのですが、取りすぎて少なくなってしまったと嘆いてらっしゃいました。日本の木では梅とか椿もいいかも・・・なんていうお話をしてきました。それで梅の枝を少し分けてもらいました。来年春に、何かつけれるといいのですが・・・。

↑のバンダ、どちらも素敵ですね。網目ははっきりしてないけれど、上の子の色の柔らかさが好きです。女性好みな色合いです。ふわっと優しい藤色だなぁ・・・。北陸、雪がすごいみたいですね。こちらも昨日は箱根の山がまだらに白く見えました。
Commented by ランシン at 2005-12-06 22:47 x
かなさん、こんばんは~。
セルヌア緑とオレンジの色相がとっても綺麗ですね。
かなさんの蘭は大きな株と沢山のお花で、どれも豪華です。
いつも良い目の保養をさせていただいているんですよ~。
私も、小さい温室を主人に手伝ってもらって、というより私が助手ですが8割がた出来てきました。
普段は仕事で出来ないので今度の土日で完成させたいと思っています。
台風で飛ばなきゃいいのですが・・・・素人が作ったので危ないかもです。
Commented by かな at 2005-12-10 10:05 x
a-chan、ランシンさん、いらっしゃい!
全く気づいていませんで、レス遅くなり申し訳ありませんでした。
原さんのお知恵を聞けるなんて、ご近所ならではですね。またランシンさん、夫婦での手づくり温室、8割方完成ですか。共同作品、一度見てみたいです。北陸の雪情報、黒扇さんもおっしゃってらしたのですが、雪はまだ見ていないんです。もうまもなく平地にも白い魔物(?)がやってきそうです。
Commented by tostepaside at 2005-12-11 12:52
かなさん、お久しぶりです~。
Soph.ちゃん、多輪でとっても色鮮やかですね。
浅め広口の花籠に入れると可愛いかも、です。
私もうまくランちゃん達を咲かせることが出来るようになったら
アレンジメントの経験を生かして、色々とやってみたいと思っています。
すぐに切花にしてしまうのは、可哀想で出来そうにありませんが(笑)
Commented by chika-kana at 2005-12-11 13:03
こんにちは~♪ tostepasideさん。
今の情熱だったら、ソフロも直ぐに上手になるかも。
もう一台のワーディアン、設置完了しましたか?
少しずつ蘭たちにとっての環境を整えてあげることは、とても大切なことです。蘭ちゃんたちにもちょっとはやめのクリスマスプレゼント?になったことでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2005-12-03 08:06 | その他の蘭 | Comments(7)

金沢発つれづれなるままに


by かな