人気ブログランキング |

V.セルレア4N

d0007501_1305858.jpg

一番好きな V.coerulea です。この個体は、1花茎12輪開花 4Nで、初開花株です。開花してから10日余りたったので、ペタルの色も随分と薄くなりましたが、濃いリップやセパルやペタルのッセルレア色、網目模様はまさしくV.coeruleaそのものです。この個体は多花生で、咲きそろうその姿はとっても雰囲気があります。バスケットのも入れず、根っこ丸出しで、そのまま吊して育てています。
d0007501_12521357.jpg

これも今咲いているV.coerulea 4N 2花茎10輪開花です。この個体は、初夏にも一度咲いた株ですが、そのころに比べて花数花の大きさも一回り大きくなったように感じます。前者に比べてセルレアの色も網目模様も一段と鮮やかです。(真っ白な雪の中でセルレアを…)の願いを昨年経験しましたが、北陸金沢もそろそろ雪の便りを聞く頃になってきたようです。 
                 ♪ 押してね!♪ 人気blogランキングへ
Commented by TOTORO-K at 2005-12-04 16:35 x
かなさん、こんにちは。

バンダ セルレア、凄く綺麗です。バンダの網目は野趣味を感じて好きですね。バンダの青は澄んでいて良いですね。一枚目の画像の網目が薄くなった方もリップの澄んだ青が強調されて新鮮で、淡い色合いなので女性的な感じを受けとても印象に残りました。
Commented by 比さ奈 at 2005-12-05 18:17 x
はじめまして、比さ奈です。
遅くなりましたが、私のブログからもリンクをはらせて頂きましたので、ご報告に参りました。
どうぞ宜しくお願いします。

とても綺麗に咲いている蘭たちの写真に、ただただ溜息をつくばかりです……。
拝見したお写真に、私も持っている蘭がいくつかありまして、ウチの子もいつかこんな風に咲かせてあげられる日が来たらいいなと思いました!

それでは、これで失礼させて頂きます。ありがとうございましたv

Commented by かな at 2005-12-06 06:23 x
TOTORO-Kさん、セルレアは好みの色です。真っ白な雪をバックに、セルレアを配してみたら凄く素敵でした。今年はまだ積雪はないのですが、ラッキーに出会えたらいいなあ。 比さ奈さん、初めてのお越しで、いらっしゃい!ランを通して、1年を充実されてきたようですね。羨ましいです。いつもブログ読ませて頂いています。またおいでくださいね
Commented by sawa at 2005-12-06 11:48 x
きれいな青ですね~・・!この数日、何度も見ちゃってます~^v^!下の紫色も艶やかですが、上の青色もいいですね~。青って本当にキレイな色ですね~。シミジミ*・・それにしても、純白の雪の世界に青いランなんて・・ッ!想像しただけでバタッ(←ステキで気絶した音^m^)です*
Commented by Echi at 2005-12-07 23:07 x
かなさん、こんばんは。
↓のセルヌア、今ごろになってワオ~と見惚れております。
何年ものなんですね、根っこの勢い、お花の数、構ってあげないなんてウソでしょ~(^^)
8花茎22輪開花、一生のうちで一度は経験してみたいものです(^^;;

で、で、、
傷心の秋、一人旅ですか?リフレッシュされたようですね♪
一人でも旅に行けるかなさん羨ましい~

V.coerulea 、待ってました♪
素晴らしい花付き、かなさんならではのバンダ開花ということですね!
昨年も真っ白い雪をバックにセルレアのバンダ、印象的でよく覚えていますよ(^^)
バンダは高温性で、大きいし、鉢植えよりは裸根ブラブラのほうが多いみたいだし、(肥培困難、痩せるばかり)育てることが困難だと、最初から諦めていましたが、一番上のリップの蒼い子、ゾクゾクってきちゃいます(*^^*)
はあ~綺麗ですね~(*^^*)
Commented by かな at 2005-12-07 23:41 x
こんばんは~♪ECHIさんだったら、情熱の赤系が好みかな?何て勝手なこと思っていたりして。(^O^) V. coerulea 、ECHIさんの所だったら、もっともっとのびのびと育てられそうー。なんせ、V.coeruleaはVの中では、中・低温性なのです。暑いと返って良くないみたいですよ。 不思議と、V.coeruleaありませんでしたよね。(と、背中を押しています。)是非、是非とお奨め致します。
Commented by setsu at 2005-12-09 10:23 x
かなさん、こんにちは~。
バンダの青、やっぱり最高ですね。
咲くまでどんなのかは分からないのですよね?
爽やかな青が欲しいな~。賭けみたい^^。
他の株は我慢して、これ1点買いでと思うのです。
Commented by かな at 2005-12-10 07:40 x
setsuさん、いらっしゃ~い!一口にV.セルレアといっても、バラエティーの幅がとても広いように思えます。たとえば、私のこれまでのセルレア然り。長野の蘭の里梨久保さんのHP上のV.セルレアにも、たくさん見られます。リップだけが濃いセルレアで後は、ほとんど白っぽいもの。中には、セルレアと書いてあるのに、ピンクもあります。こういうのは、セルレアピンク系とでも言っているようですが、今一つ納得していません。また、株の出来具合次第でも色の載り方が変わってきています。何と言っても鮮やかな網目模様の濃いセルレア、それも真ん丸が理想です。でも、変化花故に心ひかれる株もいいものですー。ずばり、1点買い!もいいものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2005-12-04 12:51 | バンダ・セルレア | Comments(8)

金沢発つれづれなるままに


by かな