人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Liparis.kumokiri(クモキリソウ)

一昨日、山道をジョギングしていました。ちょうど峠みたいなところで、ふと山肌を見上げました。そこにぽつんと2本の山野草みたいな雰囲気を漂わせている植物がありました。(あれっ?これってひょっとしたらクモキリソウかも・・・。)と思いつつその場を後にしました。昨日の夕方になって、まだ周囲が明るかったのでその場所を見に行きました。(ありました!!)初めて見る姿だけど、確かクモキリソウみたい。鉢に植え替えて家に帰って検索してみると、まるっきりそのままの姿のクモキリソウが載っていました。ひんやりとした余り光が当たらない雑木林に自生する蘭の一種で、Liparis kumokiri(通称;クモキリソウ)でした。この夏、暑さを考えて田舎家の庭先で栽培してみたいと思います。
Liparis.kumokiri(クモキリソウ)_d0007501_10202197.jpg
Liparis.kumokiri(クモキリソウ)_d0007501_1624828.jpg


1押し、お願いいたします。 建築中;Studioそら一級建築士事務所
by chika-kana | 2016-06-11 10:43 | その他の蘭 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< L.sincorana f.s... L.reginae >>