人気ブログランキング |

L.sincorana var. coerulea 'Jose Rodrigues'

L.sincorana var. coerulea 'Jose Rodrigues'「シンコラーナ;ホセロドリゲス」
この個体を最初に目にした頃、(この色合いがシンコラーナのセルレアなんだ・・・。)と少し疑問に思いました。やがてこの個体は、セルレアというよりはセルレッセンスに近いということを教えられた覚えがあります。まあ、セルレア個体は昨日も紹介しましたので比べてみればお分かりかと思います。'Jose Rodrigues'には何の罪もありませんよね。株分けしてから、しばらくは花を見なくて(もう★にしたのかなあ~。)と思っていました。先日ラン友さんのブログで、沢山の花を咲かせてるのを見て羨ましくも思っていました。まだ株自体は小さいのですが、やがて何輪もの花が咲かせられるように頑張ってもみようと思います。
d0007501_749822.jpg


One touch Please;一押(ひとお)し、お願いいたします。
 建築中;Studioそら一級建築士事務所
Commented by 湘南ガイ? at 2016-07-02 18:40 x
sincorana は手頃な大きさのカトレアなのでσ(・_・)私も手を出しましたが、
なかなか思うように育てられず☆にしてしまうこともしばしば。
可愛そうなので手を出さないことにしました。

今はかなさんのブログで拝見できるので満足しています。
前のセルレアも綺麗な色だなぁ、と思って拝見していました。
今回の'Jose Rodrigues'は仰るとおりセルレッセンスのようですね。(^^)
Commented by chika-kana at 2016-07-03 08:13
湘南ガイ?さん、おはようございます。
シンコラーナはやや気むずかしいところがありますね。
でも、湘南ガイ?さんだったら近い将来(今でも)楽々になると思います。
温室を持たないで頑張ってるタローさんの栽培はなかなかの腕前ですね。
機会があったら再チャレンジされることをお奨め致します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2016-07-02 08:07 | (従来の)レリア | Comments(2)

金沢発つれづれなるままに


by かな