人気ブログランキング |

年の暮れに・・・

d0007501_13301453.jpg

          C. trianaei var. alba 'Aranka Germaske'
3花茎2輪開花4輪蕾です。温室の奥まったところに大きな蕾を重たげにしていまいした。
さっそく支柱で補強してあげたとたん、「ありがとう!」と言わんばかりに2輪だけ開花してくれました。思わずこちらも、ありがとうさん!です。(^_^)v
d0007501_1345640.jpg

   C.percivaliana var.coerulea 'Farah Diba' 2花茎1輪開花1蕾

2鉢に分けたパーシバリアナのセルレアの1つですが、今しがた温室でベンチの株を整理していて、(ふと)見ると、何とナメクジがべったりと花弁にへばりついているではありませんか。びっくりして、手元にあった塩をたっぷりふりかけて退治しました。(やれやれ)と思って良く見てみると、リップの一番濃いところをしっかりと食べられていました。滅多にいないナメクジですが、鉢の中に卵を産み付けていたのが今頃になって出てきたのか。残念!残りのもう一鉢は、1花茎で花も小振りですので、余計悔やまれます。あ~あ。  次は、こんな時期に”お・ま・け”のジェニーの登場です。
d0007501_13352914.jpg

            L.lobata’Jenii’1花茎2輪開花
確か今年たくさんの花をつけていた株ですが、鉢を一回り大きいのにしたので、このように早い時期に咲いたのでしょう。温室一番奥だったので気づかず、近くに4輪ほど花の終わった形跡を発見しました。まったく、m(_ _)mです。他にも2株ほど咲いているジェニーがあります。
このエレガンスなピンクの花、何にも増して好きなOrchidの一つです。
      ♪ 一押し、押してね!♪ 人気blogランキングへ
Commented by sawa at 2005-12-29 14:01 x
うッわぁ~ッ!花盛りですね~ッ!
トリアネーのアルバ、なんてゆったり咲いているのでしょう~゚o゚!
優雅ですね~・・。お耳はゆったり、オクチはフリフリ~☆!高貴ですね。
パーシのセルレア!これスキです^O^♪すごくきれいに開いてますね~!
リップの濃い色と縁取りの白のコントラストが~・・メロメロ~^~^・・☆!
ナメクジですか~ッ!許さんッ!!・・でも、わかんないぐらいキレイです!
この季節にジェニー^m^!なんだかうれしいですね!この柔らかい色がすきですぅ~。思わずニッコリしちゃう色ですよね~*
あ~、楽しかった~!いつも見事に咲いてて、ランさんたち、とっても心地がよさそうですね~*
Commented by TOTORO-K at 2005-12-30 02:09 x
かなさん、こんばんは。
トリアネイ アルバ ほんとに優雅にゆったり咲いて和むでしょうね。
ペタルの繊細且つおおらかな感じは見とれてしまいます。

ロバータ ジェニー とても可愛い花色で良いです。花型もとてもチャーミングですね。
今年は雪が多かったですから、こうやって答えてくれると癒されるでしょうね。
今年も後わずか、ご自愛ください。また良い年をお迎えください。
Commented by 翠香 at 2005-12-30 21:29 x
かなさん、こんばんは。
ぞくぞく咲き出しましたね。トリさんのアランカ、かなり輪も大きそうですね!
そして、凛としたパーシ君。ナメに残念な事をされましたねぇ・・・塩で効きますか??また復活したりはしませんか??
ジェニーもすごいです。私は、ジェンマニーのUPが、見たかったです。
ぜひ次回お願いします。
かなさんの素直な思いがじ~~んと伝わってきます♪
どうぞ、良いお年を~~
Commented by らっぴー at 2005-12-30 23:51 x
かなさん、こんばんは~。
トリのアルバはゆったりと咲いてて良い感じですね。
うちも初トリの花芽が確認できました(^^)
かなさんちの花のようにゆったりと咲いてくれると良いなーって見惚れてました(^^ゞ
良いお正月をお迎えくださいませm(__)m
Commented by 比さ奈 at 2005-12-31 03:08 x
こんばんわ!
ここ暫く気忙しくしていた中、こちらでアップされるステキな蘭に心癒されておりました……。
どのお花もとても綺麗ですね!
特にトリアネイの美しさには圧倒されます……!
とはいえ、この時期にロバータの花が見られるのも嬉しく。
優雅な花容に優しい色合いに、大きくなるからと1度は諦めたけれど、やっぱり欲しくなっちゃいました! “Jenii”じゃなかったんですけどね(笑)
とにかく、拝見するたびに、いつかかなさんのようにこんな風に咲かせられるようになりたいと思ってしまいます。
まずは取り敢えず、今育っている蕾をダメにしないよう、よく気を付けないとです。

……ウチはナメクジではなく小さいカタツムリが出ました……。窓際栽培で外に出したコトないから、最初から鉢の中に潜んでたのが出てきたんでしょうね……。せっかく出たC.ボーリンギアナの根っこの先を頂かれてしまいました……。


Commented by chika-kana at 2005-12-31 06:55
H16年最後の朝です。、おはようございます!今日は午前中で金沢をあとにして田舎へと”親孝行の旅”に出かけます。sawaさん、TOTORO-Kさん、翠香さん、らっぴーさん、比さ奈さん、今年最後のメッセージ、ありがとうございました。buogやHPを通して数多くの方々と知り合えたことに感謝しています。花を通して、人と巡り逢え、花と共に語り合えることの楽しさを、また来年を迎えたいと思っています。つたないblog,HPですが来年もよろしくお願い致します。1日の夕方には私一人早く帰って参りますので、この後のコメントをどうぞお気軽にお寄せ下さいませー。
それでは皆様良いお年、楽しいお正月をお迎え下さい!!
Commented by tostepaside at 2005-12-31 21:56
かなさん、ご挨拶が遅れてしまいました~。
これを見られるのは、新年ですね。
今年は、かなさんと出会えて、とても嬉しかったです。
色々と、初心者にとって大切なことを教えていただき、
ありがとうございました。
来年以降も、末永く、よろしくお願いしまーす。
Commented by かな at 2006-01-01 18:29 x
tostepasideさん、明けましておめでとうございます!
こちらも宜しくです。帰って直ぐに書き込みいたしましたー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2005-12-28 22:46 | 原種カトレア | Comments(8)

金沢発つれづれなるままに


by かな