人気ブログランキング |

トリアネー

d0007501_16503053.jpg

       C.trianaei semi-alba 'Okada' CBM/JOGA
2花茎5輪開花です。1輪でも華やかさを感じさせてくれる、セミ・アルバ;オカダです。
今年は植え替えをさぼったため、少し行儀の悪い姿となってしまいました。m(_ _)m
その分鉢からはみ出したバルブの勢いは良くて、普段より一回り大きい花をつけてくれました。
先日も、バルブ&花の姿を矯正して温室の入り口に一番近いところに置いておきました。
次の日の夜、電気をつけたと同時に(ふわ~っ!)と言う感じで何か迫って来ました。(うん、何かな?)と思って見上げるとそこにあったのが、花開いたこの花でした。
やはりこの花や、ムーレアナが咲くと、(ああ、新春なんだなあ~)と感じるのが恒例でした。
今年は12月の大雪騒動で、その気持ちもどこかへ吹き飛んだようになっていました。
今日は最高気温14.5度もあるということで、普段より暖かく感じる雨が一日中降っていました。
昨日までにほとんど溶けかかった雪が、また一段と解けることでしょう。ですから、車を走らせていると、辺り中ほとんど見えない位、もやっていました。
♪ 一押し、押してね!♪ 人気blogランキングへ  
Commented by 翠香 at 2006-01-14 19:52 x
かなさん、こんばんは。
オカダ、咲きましたか~~ 綺麗ですね。画像に納めきれないくらい、お花が大きそうで、ゆったりと咲いていますね。リップ、濃く見えますが、写真の加減でしょうか?
それと、かなさんのお花、いつもきちんとこちらを向いて、手入れの程がうかがわれます。愛情たっぷりに答えてくれているんですね。
またまた、どんどん、UPして下さい!!楽しみです♪
Commented by a-chan at 2006-01-14 22:35 x
かなさん、こんばんは。
リップの色がシックで素敵なトリさまですね。ペタルが広くてゆったりした感じが何とも言えなくいいです~♪女王様の風格?存在感のあるお花ですね。光の加減か、PCのモニタのせいか、ペタルにうっすら紅をさしてるようにも見えるのですが、どうなんだろう?
Commented by しょ〜しん at 2006-01-15 01:17 x
かなさんこんばんは〜♪
ホント、今日は暖かい雨で霧がすごかったですね。ずっと雪、雪だったので、久しぶりの雨の日、こんなに暗かったっけ?って思いました。雪が積もってると乱反射で明るいんですね。
このトリさん、リップの色が素敵です〜。こんな素敵な子たちにお迎えしてもらえるなんて、究極の贅沢ですよね!
Commented by かな at 2006-01-15 09:02 x
あれ~っ、しょ~しんさん、いらっしゃいませ!「あれ~っ」の意味は時間を見ての驚き。遅番?早番?ですね。とはいうものの私もその時間は起きていました。(>_<) 「Mr&Mrs」と言う映画を観てきたり・・・と、何となく、寝たのは2時過ぎ。今朝は?と言うと、育友会で通学路の除雪だって。今更雪が残っているところ人間の手で除雪は相当大変そう。でも昨日の雨でゆるんだかも?ってなわけで今から行って参ります。せっかくのお休みなのに~(>_<)(>_<)(>_<)です。 後で花で癒されようよう~っと。
Commented by かな at 2006-01-15 17:15 x
翠香さん、a-chan、いらっしゃいませ!
返事遅れてすみませんでした。<(_ _)> どの花も正面を向くのには、ちょっと矯正がいりました。何しろお構いなしに育てていましたのでー。ペタルにうっすら紅・・・ですが、基本的にはペタルは白です。ただリップの部分の紅が大きいので、それが映ったのかも知れませんね。またおいでくださいねっ。(*^_^*)(^o^)(^^)(^_^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2006-01-14 17:05 | 原種カトレア | Comments(5)

金沢発つれづれなるままに


by かな