人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラグミ

フラグミ_d0007501_225347.jpg

    Phrag.lindiayanum’Greneyrie’ PC/JOS
今までほとんど紹介の機会がなかったPhragの一つです。いつも構ってやってはいませんが、年間を通して花をつけています。そんな花も貴重ですね。水が大好きなPhragですので、鉢底はいつも水を張ってあります。いつかTVで見たエクアドルの自生地では、川岸の草むらにボイセリアナムの大株が咲いていました。(ああっ、こんな環境に育っているんだあ)と今更ながらに感心したことを憶えていますー。雑然とした温室内も映っていて、相済みませんです。
♪一押し、押してね♪ 人気blogランキングへ
by chika-kana | 2006-01-30 20:52 | その他の蘭 | Comments(5)
Commented by a-echi at 2006-01-30 22:33
かなさん、こんばんは~
トリアネイ・アルバ拝見させていただきました。
シャンと胸を張って誇らしく咲いてきましたね。
かなさんのご家族が一日一日と元気を快復していかれるのを励ましているかのようですね。
フェアリーランド、可愛く咲いていますね(^^)
かなさんの温室にお邪魔させていただいて、入り口にちょこんと居座った交配ミニを発見したときに、意外な感じととものぐっと親近感が湧いたことを思い出します(^^)
いずれ、かなさんちの温室にもミニちゃんがぞろぞろに~(^m^)
ミニカトちゃん、がんばれ~(^-☆
Commented by a-echi at 2006-01-30 22:40
すみません、肝心なのはフラグミのことでした(^^;;
我が家のフラグミ、昨年は冬眠どころか一年眠しておりました(笑)
今年はやっと、新芽が伸びて花芽かな??と希望的観測をしていますが、本当に成長が緩慢です。
水辺が好きなんですね~、肥料はどうでしょ?
ご指導いただいて、今度こそお花見したいものですm(__)m
Commented by hide at 2006-02-01 14:59 x
かなさん、ECHIさん、こんにちは 個性的なフラグミですね。かなさんもECHIさんもどかっと花を咲かせちゃうからほんとにすごい。私の場合もっぱら蘭展で見て回るばかりが多いです。
それにしても↓のセルヌアの花付。すごい・・うちってばどうしてバラバラに咲くんだか・・(腕が無いので)時間差で咲いてます。いっぺんにさいた姿を見てみたい・・ECHIさん、Denちゃんのシーズンインですか?楽しみにしてます!
Commented by kyoko at 2006-02-02 11:19 x
かなさん、ECHIさん、hidemamaさん、こんにちは♪
フラグミ、大好きな花なんですが、
水遣りが嫌いな我が家では、育ちがよくないです。(汗)
本当は、お水が大好きなのに、過酷な環境を強いている訳ですね。

↓それにしても、トリアネが花盛りですね~♪
温室の中、良い香りがしていますか?
Commented by かな at 2006-02-02 18:41 x
ECHIさん、hideさん、kyokoさん、いらっしゃいませ!
フラグミって、10株位持っているでしょうか。どれも水が大好きで、鉢置受け皿に水を切らしたことがありません。肥料はほとんどやっていませんが、あまりやるのもどうかなあと思っています。あまり見栄えのしないフラグミですが、コーダタムなんか、まさに「ゆーれい」然としています。
名前
URL
削除用パスワード
<< カトレア;シュローデレ ミニ・カトレア >>