人気ブログランキング |

デンドロ・ノビル(原種)

アンセプス・アルバをUPの予定でしたが、ピンチヒッター君の登場です。
d0007501_16591955.jpg

            Den.nobile  selected-Wild 
ネパール原産のノビルです。蘭を始めたのはDenがスタート、まもなく下垂系のDenに凝って、次第にカトレアに移ってきた経緯があります。回帰現象とでしょうか?3・4年前に以前から大切にしていた20年来デンドロ・ノビルが盗まれてから、どうしても愛着の年を絶ち得なかったのでネットで購入しました。その2株の中の個体名なしの株です。ヘゴ板を平らにして植え込んであります。成長半ばと言った状態ですが、咲きそろうとそれなりにきれいです。ちなみにバックの雪は、先週末にかけた雪で、もうすっかり解けてしまいました。
                 人気blogランキングへ
by chika-kana | 2006-02-08 06:38 | その他の蘭 | Comments(8)
Commented by a-chan at 2006-02-08 06:53 x
かなさん、おはようございます。

蘭泥棒っているんですね。大事にしていた株を獲られたりしらた・・・と思うと、悲しくなっちゃう。どうしてそんなことをする人がいるんでしょう。

思いいれのある株、ネットで同じものが見つかって本当によかったですね。そのものではないけれど、その思いを引き継いで、今度は泥棒に会わずに元気に育ちますように^0^。
Commented by sawa at 2006-02-08 08:09 x
わぁ~!ノビル、いっぱい咲いていますね~ッ!・・雪の白と、ノビルの鮮やかなグラデーションが美しい~^O^*
それにしても、蘭ドロボウとは・・; 信じられません。
人のラン盗んで、その花見ても、心がチクチクして楽しめないと思うんだけど・・。
きっと、このノビルちゃん、先代ノビルの分も、スクスクと大きくなるでしょうね~!
Commented by ランビー at 2006-02-08 21:37 x
かなさん こんばんはー
ノビレ 沢山咲いてなすねー(^^) うちにも ノビレ3種、そして先日、チビ苗(高芽かな?)を仕入れ、4種となりましたが、天然物は 持ってません。
かなさんが デンをお持ちとは・・・・・以外・・・・記憶の中には ありません。
蘭泥棒、私も関東在住時に盗まれました。大枚はたいた薄緑のセッコク、シンビ、カト原など・・・・丁度、蘭ブーム真っ盛りの頃ですね。周りには 外国人が多く、株は良いお金になっていたので、換金されてしまったのかも知れません。そのセッコクは 現在、ネットでも検索できないでいます。かなりの貴重種だったのかもしれません。
Commented by TOTORO-K at 2006-02-09 00:57 x
かなさん、こんばんは。
かなさんがデンドロビュームをお持ちとはビックリです。そしてスタートもデンドロビュームだったとは。
デンドロビューム.ノビル、良いですね。このフワッとした花型に優しい色合い、現在のノビル交配に負けないくらい魅力的です。
花泥棒いるんですね・・・育てている人の気持ち解らないんでしょうねぇ
人らしい気持ちを持ち続けたいです。
Commented by 比さ奈 at 2006-02-09 03:37 x
かなさん、こんばんは。
ノビル系を見慣れた目には、Den.ノビルの素朴な美しさはホントに力強く映ります。キレイですね~……。
下のトリアネイといい、こんな鮮やかな花を現地で初めて見た時の人たちってどんな気分だったんだろうと思います。
それにしても、やっぱり雪の中に南国の花って、写真で見てもとても贅沢な気分になっちゃいます!

花ドロボウ……。あまりにも美しく見事で思わず──だったのでしょうか。
私の知り合いにも、以前大切に育てた株を盗られた事がある人がいますが、何年も前の事なのに、未だにその時のショックは忘れられないと言っていました。
ある日突然の予想だにしない喪失……、思いが残りますよね……。




Commented by hide at 2006-02-09 23:09 x
花泥棒のお話はかなさんから以前お聞きしたときに、ほんとうにびっくりしました。それほど大きな株、かなさんもまさか盗られるなんて夢にも思わなかったでしょうに・・。ちょっとした道端の人様の花壇からパンジーやビオラなども根こそぎ盗っていく人が居るそうです。
花を育てるって、そういうことじゃないでしょうに。。。
かなさんはまた一からになってしまってほんとにお気の毒ですが、愛情かけたお花がこうやってたわわに開く姿はやっぱり愛情のかけ方もお上手ですね。
Commented by かな at 2006-02-10 05:09 x
みなさんいらっしゃいませ!a-chan、もう忘れかけているけど、バルブ数にして100本以上の株って想像できる?見事でしたよ~。(^_^)v

sawaさんちだったら逆に沢山の蘭を背負いきれないのでは~。マンションだったら無理かな?今思い出したのだけれど、引っ越し先はマンションの1階?そうでないとしたら100回以上の往復予想を超えています。(@_@)

HEROさん、意外だったでしょう(^_-)大枚はたいた薄緑のセッコク、シンビ、カト原など・・・・、ニックキ!!ですね。
Commented by かな at 2006-02-10 05:10 x
(つづき)
TOTORO-Kさん、またまたびっくりさせて相済みません。この株バルブ丈40cm前後で比較的低いです。喉グロ、ペタル、セパルのピンクが濃い種類です。nobileって原種なたでは!の味わいがあります。

比さ奈さんのラッキー運、お裾分け!!ってなことあったらいいなあ~。大株づくりに挑戦の機会ですよ!天がくれた試練!?いえ、楽しみですよ。!(^^)!! いろんな原種君たち、自然界でこんなきれいな花を見たら正にこの世の花園・楽園って思っちゃうでしょうね。雪見酒といきましょうか?お~っと、お酒は普段ほとんど飲みませんが、比佐奈さんは?

hide さん、遅い時間までお仕事だったのでは?あまり無理しちゃあいけませんよ~。hideさんの所も今花盛りのようで、色々咲いていますね。
ノビタにつられて、温室見に行ったら、もう少しで開く状態でした。…それにしても、ビオラやパンジーまで根こそぎとは、ただの「こそ泥」ですね。わたくくしは、打たれ強いですから、もうすっかり(^_^)v(^_^)vです。
’育て上げる’そのことも何にも増して、大きな喜びですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< アンセプス・アルバ 楚々とした趣の中にも・・・ >>