人気ブログランキング |

アンセプス・アルバ

d0007501_5163258.jpg

     L.anceps ’Snow Bird’ 2花茎5輪開花
ラベルには、「L.anceps ’Snow Brerd’(Mem.Bob Norton×Sanderiana)」となっています。色々調べたり、蘭友さんに調べて頂いたのですが、ラベルの表記間違いかプライベート・クロスか、それともそのまんまの名前なのか? 自分ではてっきり、「Snow Bird」だと思い込んでいたので、はっきりするまで、とりあえずはこの個体、「スノー・バード」と読んでいることに致します。でも、「ラベルは蘭にとっては命。名無しの札のついた蘭は価値がない」何てきつい言葉を、蘭栽培のスタート時点でのバイブル書に欠いてあったことを憶えています。まあ、いいかあ。自分で楽しんでいる分にはー。(bぉgと言う公の場に登場させるのは気がひけますが。)

長々と書いちゃいましたが、けなげに、凛として咲いているこのアンセプスを観ていると、L.ancepsのSanderiana系の良さが少しずつ理解できました。リップはフラットではないけれど、リップの先には、ほんのりと淡いピンク色がのっていて、サンデリアナ系の良さを気に入って交配した作出者の気持ちが伝わってきます。花も大きいので、これにもまして花茎、輪数を増やしてあげたいなあと思っています。 名無しの○○でも、蘭を育てる意味は全く同じですから・・・。
             人気blogランキングへ
Commented by a-chan at 2006-02-10 09:11 x
かなさん、おはようございます~。

すっきりとした凛とした雰囲気を持つ、いいお花ですね。例えラベルが違っても、スペルがよくわからなくても、いいものはいいものっ!って私は思っています。眺めて好き好きするのに、お名前はなくてもいいかなぁって。ラベルは大事だと思うのですが、ラベルがなくて価値がなくても、好きなものは好きなんですっ^0^。怒られちゃうかな・・・汗。
Commented by kyoko at 2006-02-10 13:13 x
かなさん、こんにちは。
アンセプス、良いですね~♪
スノーバードだなんて、このお花にピッタリの名前だと思います。
私も、a-chanと同じく、
"良いものは、良い"と思います。
我が家のアンセプスの蕾も、
やっとシースから顔を出してくれました。
Commented by sawa at 2006-02-10 13:22 x
す・て・きッ!・・凛とした雰囲気が伝わります~!なんだか、新鮮ッ☆
白に、リップの模様が、アートですね~。
あ~、やっぱりランって、奥深いな~。ココロ惹かれる花がたくさんあって、めまいがしそうです^o^ノ

Commented by 比さ奈 at 2006-02-10 18:51 x
かなさん、こんばんは。
アンセプスの開花写真、楽しみに待ってましたv
白にリップの色がくっきりと映えて、とてもキレイですね!
ホントに“雪の鳥”という感じです……v

ところでお酒ですが、昔担ぎ込まれるほどやっちゃって以来、飲めなくなりました(お恥ずかしい……)。
でもお酒の味は好きなので、時々ちょこっと舐める程度に……。
自分で育てた蘭の花を見ながら、美味しいお酒を飲むのというのが夢なんです。
Commented by at 2006-02-11 11:17 x
かなさんこんにちは。はじめまして。忠といいます。『忠』は『タダシ』ではなく 『チュウ』 と読んでください。

『忠さんの雑記帳』をようこそお訪ねくださいました。
かなさんのコメントは今朝から確認していたのですが、今朝の旭川は大雪で除雪に追われ、この時間になりました。申し訳ありません。

さて、私の拙いブログへリンクのお申し越し、大変光栄なことで有り難く思います。
『雑記帳』ですのでどんな話題が飛び出すか分かりませんが6~7割は蘭をテーマにしようと思っています。どうぞよろしくお願いします。

今度は私からのお願いですが、かなさんのブログやホームページも私のブログとリンクさせて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。
Commented by 翠香 at 2006-02-13 16:30 x
かなさん、こんにちは。
白のアンセプス、素敵ですね。お名前で、大分、苦労されているようですが・・・私も、↑皆さんと同じで、いいものは、いいで、O・Kかと思います。名前にはあまりこだわりません・・・(でも、ちょっとスッキリしない所も分かりますが・・・笑)では、また~~
Commented by かな at 2006-02-18 17:50 x
ブログにおいでたみなさん、ありがとうございます!そして、m(_ _)mです。
ずっと風邪気味で体調を壊していました。今日の午後辺りから少し良くなったので、温室の蘭ちゃんたちにも久しぶりに水やりをしてきました。温度調整機能の低下でか、温室の中は少しひんやりしていました。12℃でした。今日は久しぶりに良いお天気。東京ドームでは世界蘭展が開催されています。今年はマスデの交配が日本大賞でした。TVで鑑賞していたのですが、結構様変わりしたのかなあ~、と言うのが感想です。
Commented by hide at 2006-02-19 23:24 x
かなさんも風邪ですか、職場には悪玉菌がてんこ盛り・・その環境では耐えられないですよね。どうかお大事にしてください。
今朝の温室は12度ですか、寒いですね。まだ雪がちらつくそうですね。
蘭たちも大事にされていますがご自分のお体も大事にしてくださいね。
グロワース、お預かりしています。思ったよりも大きかったジェンマニー。楽しみにしていてください。暖かくなったら送ることも可能です♪
Commented by chika-kana at 2006-02-20 02:41
hideさん、ありがとうございます!風邪の方はほぼ治りました。出も、今日のようによいお天気の日や、急に寒い日など、寒暖の差がひどいのでなかなか大変です。どうしても大勢の中でのこととなると、風邪の菌をもらいやすくなりますね。みなさんへの用心のため、マスクをされてのドームだったようですが、素敵なお土産もいただいて良かったですね。(お優しい~!!)ジェンマニー期待しています。お荷物ですが宜しくお願い申し上げます。(^_^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2006-02-10 05:40 | (従来の)レリア | Comments(9)

金沢発つれづれなるままに


by かな