金沢発つれづれなるままに


by かな

ついに40度越え;C.gaskelliana fma.coerulea 'Blue Dragon'  

昨日はついに岐阜(美濃)では、40度越えの暑さのところが出ました。
課外学習で亡くなった小学1年生、本当に痛ましい事故です。
中学・高校等の部活も外でやっているようですが、認識を新たにして暑さに耐えなければ
ならないと思います。この暑さ、やはり今までの日本の気候とは違って温帯から亜熱帯・熱帯の
気候に変化したという報道もあります。
ですから学校の教室も全部エアコンにする位の配慮も必要でしょう。
一方我が家では、新築1年半を過ぎてコンクリートが安定してきたのか?
全館冷暖房のエアコンが効きすぎて26・7度設定でも寒さを感じます。冷や汗!?
色々考えて夫婦別室仕様隣をドアーで仕切る様にもしたのですが、それでもそれぞれの体感温度が
違っているため「暑い」「寒い」・・・と。昨夜は天井の吹き出し口を閉じて寝たところ正解でした。
ちなみに隣の部屋に入ったら、冷気を感じる位で布団にくるまって熟睡している姿が・・・。
贅沢はいかん!??でも・・・必要なところにはエアコン等の手厚い補助をする政府がほしい。

原種カトレア;ガスケリアナ・セルレア
「ブルー・ドラゴン」
d0007501_19022542.jpg
日々の励みになりますのでポチッと
一押しよろしくお願い致します。

新築RC住宅の我が家紹介
;近藤建設
設計士事務所RC DEZING STUDIO


[PR]
Commented by D at 2018-07-20 09:41 x
原種のオンパレードですね。
Commented by chika-kana at 2018-07-21 02:36
Dさん.つなぎ役として重宝しています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2018-07-19 07:01 | 原種カトレア | Comments(2)