人気ブログランキング |

「巧言令色」;Epi.jasminosmum fully bloomed

新元号「令和」に決定。発表や趣意説明会見などして、何なんでしょうね。
彼らの発表の姿を見ていると、まさに「巧言令色」という言葉を思い出すほど、
白けてしまいましたよ。「なんだか平和を求める・・・」とか、「柔らかい・・・」
・・・などとは、ほど遠い言行の方々から出ている言葉とは思えないほどでした。
やはり、「元号」なんていらない。できるだけ使わないでおこう・・・と。

エピデンドラム;ジャスミノスマム
あまりに背丈が高いので、少々もてあまし気味ですがしっかりと咲いています。

d0007501_19403854.jpg

d0007501_19405830.jpg

今日もありがとうございました、

日々の励みになりますので
ポチッと一押しよろしくお願い致します。

洋ラン(洋蘭)ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
新築RC住宅の我が家紹介;近藤建設
設計士事務所
RC DEZING STUDI




Commented by sawa at 2019-04-02 12:21 x
タイトルのこの言葉、恥ずかしながら知りませんでした。
検索しました!
ふふふ、かなさん節。うまいなあ~
「令」の字が、自分が思っていたイメージとだいぶ違う解説でした。
もっといろいろ知りたいなと思いました。
Commented by chika-kana at 2019-04-03 11:29
sawaさん、おはようございます。
いつもながらの、ちょっと固い頭で困ったものです。
もう少し道理の通った世の中だと良いのですがね・・・。
Commented by omachi at 2019-04-11 21:13 x
お腹がくちくなったら、眠り薬にどうぞ。
歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めます。北円堂は古都奈良・興福寺の八角円堂です。 その1からラストまで無料です。夢殿と同じ八角形の北円堂を知らない人が多いですね。順に読めば歴史の扉が開き感動に包まれます。重複、 既読ならご免なさい。お仕事のリフレッシュや脳トレにも最適です。物語が観光地に絡むと興味が倍増します。平城京遷都を主導した聖武天皇の外祖父が登場します。古代の政治家の小説です。気が向いたらお読み下さいませ。(奈良のはじまりの歴史は面白いです。日本史の要ですね。)

読み通すには一頑張りが必要かも。
読めば日本史の盲点に気付くでしょう。
ネット小説も面白いです。
Commented by 金沢のかな at 2019-04-12 17:30 x
omachi さん、いらっしゃい!!
ありがとうございます。面白そうですね。
気が向いたら読んでみたいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2019-04-02 07:16 | その他の蘭 | Comments(4)

金沢発つれづれなるままに


by かな