人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨入り宣言;Pleurothallis marthae

北陸地方も「梅雨入り宣言」です。昨年よりは5日早いとのことです。
(あっけなく梅雨に突入したなあ~)と、思わせる梅雨入りです。
昨年は各地で集中豪雨などの災害が発生しましたが、今年の梅雨は少しでも
平穏な気持ちで雨を眺めていられるといいですね。

プレウロタリス;マルタエ

梅雨入り宣言;Pleurothallis marthae_d0007501_11235140.jpg

梅雨入り宣言;Pleurothallis marthae_d0007501_11284617.jpg


今日もありがとうございました、

日々の励みになりますので
ポチッと一押しよろしくお願い致します。

洋ラン(洋蘭)ランキング
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
新築RC住宅の我が家紹介;近藤建設
設計士事務所
RC DEZING



by chika-kana | 2019-06-09 06:51 | プレウロタリス | Comments(3)
Commented by 消えたオドント at 2019-09-26 17:56 x
かな様
 はじめまして。マルタエをサーフィンしていたら、素晴らしい株を紹介されているのを知りました。このマルタエは丈夫でしょうか。背景にバンダらしき株が見えますが、どのような環境でお作りになっているのか、暑さにはつよいかどうかなど教えていただけると幸いです。
Commented by chika-kana at 2019-09-27 18:46
はじめまして。こんばんは~!
このマルタエ我が家の温室に入った正面に年中鎮座しています。
水やりを頻繁にすることが大事です。極めて繁殖力が大きくて、
毎年新しい葉っぱを出してくれています。老化した葉っぱは
その都度落ちていますが、年に2葉くらいでしょうか?
植え替えはさぼっていますが、大きめのプラ鉢に水苔が少し絡まっている程度です。
肥料もやらず、たまに気の向いたとき液肥がかかる程度です。
暑さにも強くて、年中温室に入れたままでいますよ。お奨め致します。
Commented by 消えたオドント at 2019-09-27 20:33 x
 マルタエの様子を教えていただきありがとうございました。特に、年中温室の中で育てられているとのこと、暑さに強いようですね。お奨めもいただいたので、私も是非トライしたいと思います。ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
<< Ponerorchis gra... Aerides.foullet... >>