人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かに漁解禁;Aerides.Korat Koki #02

いよいよ北陸の冬の味覚「かに漁」が解禁となりました。
石川県ではズワイガニのことを、「加能(加賀・能登)ガニ」
と呼んでいます。高級なズワイガニの雌を「甲箱ガニ」と呼んで
これは庶民にとっては割と安価で好んで食べられています。所謂
内子と外子があり味噌も美味しいです。これからしばらくはこの
「甲箱ガニ」で食卓が満たされるということになります。

エリデス;「コラット・コキ」
少し咲き進み艶やかさが増しました。

かに漁解禁;Aerides.Korat Koki #02_d0007501_19383938.jpg
かに漁解禁;Aerides.Korat Koki #02_d0007501_19391883.jpg

今日もありがとうございました。

日々の励みになりますので
ポチッと一押しよろしくお願い致します。


洋ラン(洋蘭)ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村

新築RC住宅の我が家紹介;近藤建設
設計士事務所
RC DEZING



by chika-kana | 2019-11-07 05:29 | Aerides | Comments(2)
Commented by sawa at 2019-11-07 19:32 x
紅白でふっくら福よか~*なんだかいいことありそうな。
そんな雰囲気がとっても素敵です!!
蟹解禁のニュースを見ながら、かなさんいいなーと思ってました。
こちらはセイコ蟹、ちっちゃいのに高いんですよー;
甲箱カニ食べに金沢に行きたいです・・・
Commented by chika-kana at 2019-11-07 20:54
sawaさん、今回は香箱ガニは少なかったようで少し高かったようです。ズワイ蟹の間違いがありました。失敗!
名前
URL
削除用パスワード
<< Max.ochroleuca(... 秋の味覚;Aerides.od... >>