人気ブログランキング |

これもエリデス?

d0007501_15395679.jpg

          Aerides.rubescens 3花茎51輪開花
変わったエリデスです。エリデスの中では、ローレンセアが大好きです。エリデスには、クラビエンスとか、ホーレチアナ、ミトラータ、ムーレアナ、オドラータ…といった種類もあります。
でも、今回のrubescensは、めちゃ花も小さくて、一見”ぱっと見”はしませんが、花の色具合が何とも淡くて、可愛いピンクです。3/9(土) 写真再アップ致しました。
人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します!
Commented by sawa at 2006-03-10 18:06 x
やさしげな、やわらかなピンクですね~*
花芯は白ですか~?!
ソフトフォーカスをかけたような写真が、さらにやさしさを醸しだし、
あーッ!もっとよく見たいようぉ~ッ!と、
気になって、何度も見ちゃいます^m^*
う~、かなさん、見せてください~ッ*
Commented by かな at 2006-03-11 07:02 x
sawaさん、おはようございます~♪
(恥ずかしいなあ・・・)、ソフトフォーカス。お優しいフォロー、ありがとうございます。今使っているデジカメ、どうしてかマクロの焦点がずれるんですよね。自動で「+」に焦点を合わせても、背景に焦点が合ってたり。5/6枚とってその中から選らんでも、やはりどこかおかしい。やってるうちに、一番良いのが・・・何て聞いたこともありますが?raitaさんたちほどのセミプロでも、1枚の写真を選ぶのに何十かいかのシャッターを押すとか。でも身近に見ると、流石だなあと思える位、(カシャッ!!)と一押しで終わってる。あれっ~!?これが腕前って言うものなの?(それともカメラのせい?)なんて思っちゃいます。多分、両方あってのことだと思っています。それにしても、myカメラ相当使い込んだから本当は一眼レフデジカメが一番ほしい。でも、それにもまして蘭優先か?(買ってはいないけど)宝くじでも当たらなければ・・・。良いんです。人間の欲望はどこかでセーブしないと・・・何て殊勝な声も聞こえてきます。(/_;)
Commented by hide at 2006-03-11 16:16 x
エリデスって色んな小さい花があるんですよね。
ちょっと単茎としては茎が大きめで購入をためらっていたので、見せていただけて嬉しいです♪
raitaの撮影を見ているとそんなに回数はシャッター切らないようです。
私など、モニター見ていても、、ピント合ってんのかあってないのかも良くわかんないんですがぁ~(^_^;)
長年の勘なんでしょうね。おニューのカメラでパチリも楽しみにおまちしておりますよー
Commented by chika-kana at 2006-03-11 16:25
hideさん、いらっしゃい!
エリデス・ルベッスセンスは比較的小型です。現在40cmくらいでしょうか。
ローレンセアは何せ1mくらいにもなりましたからー。
Commented by domon at 2006-03-20 14:57 x
かなさん、名古屋お疲れさまでした。
エリデスの中では私もローレンセアエがダントツに好きです。
が、非常にでかいため、わが家では無理です。
鑑賞までにしておきます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2006-03-09 06:59 | その他の蘭 | Comments(5)

金沢発つれづれなるままに


by かな