人気ブログランキング |

温室の壁の華?

d0007501_16434183.jpg
Phal.amabilis 台湾からオーストラリア北部にかけて原生する着生種。花の幅は7~8cm程度の中輪。コチョウラン中では比較的低温に耐える種で、草姿もコンパクト、栽培し易い原種。我が家の温室にあっては、コルク付けで、年中扇風機の風が当たる位置に置いてあります。正に、「壁の華」といった状況ですが、花が少ない時期にはちゃんと咲いてくれる、お利口さんです。これらはみな花屋さんの店裏で処分されかけていたものを分けて頂いたものです。1鉢500円なり!とは思えません。(^_^)v 人気blogランキングへ;ここをワン・クリック                                  お願い致します!
by chika-kana | 2006-03-11 16:51 | その他の蘭 | Comments(6)
Commented by ランシン at 2006-03-11 20:22 x
かなさんのところは胡蝶蘭処分価格500円、家の近くは(大きな声ではいえませんが)200円。
でも、アマビリスはないです。
アマビリスが500円なら私も買っちゃう。
花屋さんで処分されそうだったところを救われ、こんなにもすくすく元気に育ててもらって、きっとかなさんに感謝の気持ちで一杯でしょうね。
Commented by Mami。(=^ェ^=) at 2006-03-12 00:47 x
かなさん マイミクシイ追加ありがとうございました。
あちらでは、くだらない話ですが毎日書いていますので、遊びにいらしrてください。
アマビリス、私も以前、花屋さんで花の終った株をタダで頂きました。
コルクに付けて育ててましたが、ある夏の日、強風でベランダから飛んでいって行方不明に。(^^;)
Flying amabilis でした。
Commented by kaoris77 at 2006-03-12 01:13
Flying amabilis‥ぷぷっ(^m^)
やっぱり胡蝶蘭、処分品率高いですよね~(^^)もちろん、うちにも♪
もう、絶対安物買いはしないぞ~!って心に誓いつつ、かなさん、例の「バー○ズ」に、大量にミニのギャラクシー(苔玉につけてあるエクエストリスみたいな胡蝶蘭)が‥。色が見れないからだめ、って思いつつ、グラッときてます。すっごくいい香りがするんですよ~~。香りフェチな私にはたまりません~。
Commented by かな at 2006-03-12 05:03 x
ランシンさん、Mamiさん、しょーしんさん、いらっしゃいませ!日曜日でも、いつもと同じ時間に起きました。(>_<)ランシンさんも処分品に温かい愛の手をかけてやったことあるのですね。(^_^)Mamiさん、フライング・アマビリス・・・傑作で思わず吹き出しましたよ。マンションなど高層階にお住まいだと風が強いから大変ですね。以前おひたし・・・ということも聞いたような?しょーしんさん、不惑のお年にはまだまだ遠い・・・なんて。ギャラクシーにはいつも気になりますが、自分の場合、(諦めも肝心!)なんて言い聞かせています。ランシンさんでないけど、処分品で1000円以上つけられたら、諦めちゃいますね~。
何はともあれ元気に咲いてくれるアマビリスって、そのシンプルさが好きです。喉奥に向かっての筋も上品です。本当は、枝打ちするアマビリスが夢の一つでもありますー。では、では。今日は雨模様です。(^^)/~
Commented by at 2006-03-14 19:32 x
かなさん、いつの間にかトップページがイメージチェンジして、春らしくなりましたね。
北海道じゃ桜なんて、まーだまだ先の話です。

シンプルなamabilisってやっぱりいいですねー。ファレノプシスは最近色彩豊かになってきましたが、私はamabilisのような白弁白リップや白弁赤リップが好きです。とは言いながら私の所にはamabilisはないんですヨー。
Commented by かな at 2006-03-17 19:01 x
忠さんいらっしゃいませ!暫く更新なしのかなで申し訳ありません。
御母様でしたか?お身体大丈夫でしょうか?そのために暫くお休みして、また復活という嬉しい記事を読みました。また遊びにおいで下さいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< モッシエの季節に・・・ これもエリデス? >>