人気ブログランキング |

カトレア・ルデマニアナ

d0007501_1428210.jpg

d0007501_14262778.jpg

        C.lueddemanniana tipo(JungleB×Nobuko)
1花茎2輪開花。春の訪れと共に大きく開花した、色鮮やかな濃色個体です。
先端の芽を誤って折ってしまってから、今季の開花は無理かなあ・・・と思っていました。
思わぬ開花プレゼントは、何にも増して嬉しいものです。またサイズも、どの株よりも大きく、
”後咲きの桜”といった感があります。少々の失敗にもめげず、頑張ることの大切さを伝えてくれているかのように誇らしげに咲いていました。やったね!!君はエライ!ルデマニアナ君。
         人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します!
Commented by uchiyama at 2006-04-09 21:35 x
かなさん,きれいなルデマニアナですね.リップの霜降りがどちらかと言えば少ないのでしょうか(私はそういう方が好みなんです).

生育のサイクルからして,家ではルデマニアナを複数育てるのは難しいので,眺めるだけにしています.
Commented by a-chan at 2006-04-10 00:39 x
かなさん、こんばんは~。

ペタルの幅が広くて、お花がふっくらした雰囲気の素敵な子ですね。思わぬ素敵なプレゼント、よかったですね。忙しくても頑張るかなさんへの、ご褒美でしょうか?頑張るご主人様を見て、ルデちゃんも頑張ったんだね。
Commented by おたべ。 at 2006-04-10 08:54 x
かなさん、見事なお花ですね。
我が家は寒すぎてルデはどうあがいても育てられません。
素敵なお花見をさせていただきました。
ありがとうございますm(_ _)m
Commented by sawa at 2006-04-10 10:34 x
うわぁ~~~ッ!ステキ~ッ!!なんて艶やかなんでしょう~☆
ペタルが大きくてふんわりして、それがパンッと開いて~!すばらしいです~* ペタルの先端が色濃く見えますがどうですか~。
ホントにステキです~・・^○^ノ!
Commented by かな at 2006-04-11 04:30 x
みなさん、コメントありがとうございます。金沢では、桜の開花は3分咲きだそうです。今日も冷たい雨が降っています。春先の雨は植物の芽を膨らませるそうですが、はたして今週末には満開の花見となるでしょうか。

uchiyamaさん;リップの霜降りは少なめです。お肉では霜降りは好きですが、健康のため少し控えめに・・・なんて蘭ちゃんたちには関係ないですね。わたくし的にも、あんまりきつい感じ(あるいは派手はで)というのは少し苦手です。

a-chan結構真ん丸で、おりこーさんかな。お仕事頑張ってる割には・・・で困ったものです。でも、少々のことにはめげない強さは、持ち合わせていますのでしぶとくやっていってます。(自己満足?はいけませんね~)

おたべさん;おたべさんならではの「妙技」見習いたいです。少々早めの外だし何かもかなり勇気と的確な判断&最良のケアーが必要ですよね。
またおいでくださいね。まってま~す!

sawaさん、あまり強くはありませんが、ペタルの先端やや色が濃いようです。スパッ!とスプラッシュでも入ると、それはそれでいいのですが。今回のは大人しめの優等生って感じかな?

みなさ~ん、またおいで下さいね!では、では。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2006-04-09 13:19 | 原種カトレア | Comments(5)

金沢発つれづれなるままに


by かな