人気ブログランキング |

やはり疲れたら・・・

d0007501_18415066.jpg

               C.mossiaei fma.alba 
2花茎2輪開花、2蕾株です。ちなみに、昨年咲いたときは、見事な開花でした。その後長く咲かせ続けたことや、鉢増ししたことなどから、今回のようなさみしい結果になったのかなあ~と反省しています。でも、ちゃんと咲いてくれて、ありがとう!!と言いたいですー。モッシェ・アルバ君、君はエライ!
            人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します!
by chika-kana | 2006-04-12 18:51 | 原種カトレア | Comments(8)
Commented by kyoko at 2006-04-12 21:33 x
かなさん、こんばんは♪
綺麗なアルバのモッシェですね。
去年が凄すぎただけで、今年の咲きっぷりだって、
素晴らしいですよ。

ちなみに、我が家の場合、植え替えなどで根っこをいじると、
翌年は咲いたためしがありません。(汗)

PS.オークションで入手したパフィオ、明日到着予定です(笑)
Commented by a-chan at 2006-04-13 00:59 x
かなさんこんばんは~。

モシェちゃん、2花茎2輪、2蕾、全部咲けば6輪、充分すごいと思うのですが・・・。「昨年咲いたとき」画像がうまく見れないのですが、もっともっとすごいんですよね。どんななんだろう・・・。ペタルがゆったりしていて、癒しの雰囲気です。
Commented by kaoris77 at 2006-04-13 09:23
かなさんおはようです~♪モッシェが次々と花盛りですね~!ぺタルのゆったりとしたラインがなんて優雅なんでしょう。。
いつも思うんですが、バックの熱帯植物??がすっごくハマってますよね。まるで現地で写真とってるみたい(^o^)
Commented by もとこ at 2006-04-13 13:02 x
おー、とっても優美なモッシェちゃん~( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ
うっとりさせてもらいました。ご馳走様~♪
Commented by Mami。(=^ェ^=) at 2006-04-13 21:27 x
今年の画像でも十分すてきな花ですけど… 「昨年咲いたとき」の画像がクリックしても見られないので、どんな花だったのか興味津々です。
Commented by a-echi at 2006-04-13 21:35
もしかして、モッシェかして?我が家にお輿入れのアルバのオチビちゃんの親御さんでしょうか?
オチビちゃんは、シースアなしで蕾が4個、今小指の第一間接くらいの大きさになりました。無事開花をお父上様もどうぞ見守っていてくださいね。
株分け、鉢増しの苦しみのあとでもこんなにゆったりと咲いてくれるモシェくん、とてもとっても偉いと思います~!
やはり疲れたら・・・と続くのは「このモシェくんを見てると癒されます」とくるのかとおもいましたよん~(^^)
Commented by tooru at 2006-04-14 21:48 x
かなさん、こんばんは。

やっぱり、良いモッシェですね。
ペタルの感じとリップの感じが原種らしく素敵です。
カトは、原種らしさか残る細めタイプが好みです。(^_-)-☆
Commented by chika-kana at 2006-04-15 09:45
kyokoさん、いらっしゃい!たま~には一休みするのも良いかもねっ。技術不足はともかく、自然のなすがままにするのもいいかも。パフィオ、楽しみですね。期待していま~す!

a-chan;いらっしゃい!七変化のa-chan・・・なんてね。それでもってあの色合いに癒されてます。ありがとう!

kaoris77さん;いらっしゃい!パパさんからのプレゼントの思いで記、読みました。ほのぼの君って感じで良いものですね。バックは、お天気の良いときだけ、ソテツ&雑草の前で撮っています。熱帯植物園だなんて・・・、ありがとうございま~す!

もとこさん;いらっしゃい!もとこワールドにも、きら~ん☆楽しいコメントありがとう!

Mamiさん;いらっしゃい!画像見えませんでしたかあ?(a-chanもおっしゃってましたね。)すみませんでした。ブラウザの関係でしょうか?昨年は、金沢蘭展の後にご~かに20輪近く咲きました。今年は暴れん坊将軍で、少ない開花でしたー。

echiさん;いらっしゃい!あのデンドロ・オンパレードにはもう感嘆!致しました。すごいですね~。新居のお庭計画&着工も着々と進行。すご~い、豪邸!手作り所もあって、パパさんや息子さんを早くも引き込もうという深層心理がポタリ、ポタリ・・・と。(^_^)v だね。そちらに行った株は、(自信ないのですが)マキシマのアルバかなあと、前回おじゃま時に思いました。開花したら教えて下さいね。ルテオラでもモッシェでもないような?モウ、ロクジ!?

tooruさん;いらっしゃいませ!今日あたり、インターメディア会場でしょうか?またご紹介願います。原種らしさが残るほっそりタイプ(楚々としているとわたくし的には表現しています。)好きです。飼い主に似て、ちょっとふっくらするのも多いですが・・・。あれっ!?


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< Sl. Valda(L. ha... 我が家で初めての・・・ >>