人気ブログランキング |

ラブノット・セルレア

d0007501_204538100.jpg

                Lc.Love Knot fma.coerulea
1花茎1輪。我が家での初開花です。温室の片隅で、向こう向きに咲いていた花1輪。何かな?と手に取ってみて、びっくり!とっても大きなラブノットで、しかもリップのセルレアも濃色。香りもラブノット特有で、少し強めの芳香です。(いつ買ったのかな?)と思ってラベルを見たら、昨年購入でした。(全く、もうー6時!?)これもozikoさんに触発されてのものの一つです。「ozikoさん、ありがとう!!」なんて。ペタルも比較的フラットで、シンコラーナより丸っこい。やっぱりセルレアはいいなあ~。写真右のペタルが少し傷つきました。
          人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します!
Commented by 比さ奈 at 2006-04-20 01:22 x
こんばんわ、比さ奈です。
ラブノット・セルレア、丸くて可愛らしいですね~v
私もラブノット・セルレアを持ってますが、ウチの子は去年の秋に咲いて、花弁は細めでした。
色もちょっと薄かったんですが、自分で育てたリードが花を咲かせたのはラブノットが初めてでした。
この写真も幻想的な感じでとても綺麗ですが、改めて撮り直すとの事、そちらの写真も楽しみにしています!
4月11日付けのシンコラナも可愛らしいですね~v
シンコラナは今、“ホセ・ロドリゲス”(この個体名には私も引きました)を育てているのですが、写真のお花があんまり可愛くて綺麗で、やっぱりセルレアも再挑戦しようかな、とか思ってしまいました。
実はシンコラナ・セルレアって、私がセルレアの美しさを最初に知った花であり、最初に枯らしてしまった蘭なんです。
蘭を育て初めて半年にも満たない身で、いきなりシンコラナは無謀でした……(^^;)




Commented by kyoko at 2006-04-20 10:24 x
ラブノット・・チポが我が家にもあるのですが、
我が家に来てから1度も咲いていません(汗)
株の割りに、お花が大きいので好きなんですが、、

かなさんちのラブノット、香りはどうですか~?
ワルケの香り・・私は苦手なんですが。。
Commented by sawa at 2006-04-20 18:00 x
わ~!大きなラブノット・セルレア~!リップが堂々としてますね~。ペタルも真っ直ぐに開いて、見事です~!いい花ですね~!・・忍び寄る夕闇に咲くセルレア、雰囲気あります^^*ぜひ、自然光の姿もみたいです~!見せてくださいね~*
Commented by おたべ。 at 2006-04-20 21:34 x
素敵なラブノットが開花しましたね!
青モノ好きにはたまりません♪
秋にももう1回咲いてくれそうですね!
Commented by Mami。(=^ェ^=) at 2006-04-20 23:52 x
展開がいいですね。リップの色も濃そうですね。
青物好きには(^_-)-☆
次は、アロハケースのセルかな?
Commented by 蘭太郎 at 2006-04-21 09:16 x
本当に綺麗な花ですね!
Commented by kaoris77 at 2006-04-21 18:18
かなさんこんにちは!すっごくリップの色が濃いですね!
うちにも頂き物があるので頑張って咲かせなくちゃ~。自然光の写真も楽しみにお待ちしてますね~。
Commented by sawa at 2006-04-21 21:53 x
すごぉ~いッ!・・ステキ゚o゚!・・・なんていい色なんでしょう~!
紫が濃いですね~!リップの白と紫のコントラストも、花びらの美しい薄紫も、ステキ~☆ いいですね~、見とれます^^
Commented by a-chan at 2006-04-21 23:57 x
かなさん、こんばんは。

紫の濃い、素敵な株ですね。実生でしょうか?とってもいいです~。うっとり見つめちゃいました^0^。
Commented by かな at 2006-04-22 09:26 x
比さ奈さん、kyoko さん、sawaさん、おたべさん、Mamiさん、蘭太郎さん、しょーしんさん、あーちゃん、いらっしゃいませ!

比さ奈さん、ラブノットは秋口に咲くという方多いみたいですね。知識不足なのですが、年回2回位咲くこともあるのかな?初心者向け?だと思っていた、ラブノット、シンコラーナ・・・の良さに改めて気づいた次第です。

kyokoさん、最近パフィオにもはまっていますね。うちは未だ内張りははずしていませんが、kyokoさんちの温室すっきり爽やかで羨ましいです。ネット・オクの魅力、値段はもっと安くしてもらいたいなあと思いつつ、つい・・・ですね。(^_^)

sawaさん、リクエストありがとうございます。sawaさんのように素敵な青空をバックに撮られているランちゃんたち、幸せですね~。!(^^)!

おたべさん、青モノ好きにとっては、何でも・・・。(^_^)v今回、コーネリア・セルレアも入手し損ねたようです。(^^;)
Commented by かな at 2006-04-22 09:27 x
Mamiさん、いらっしゃ~い!a-chanの所でも、とってもやさしい言葉かけに思わず、(^-^)です。ニャンコさんたちも、ランたちも幸せでしょうね~。!(^^)!!(^^)!!(^^)!!アロハケースのセル、残念ながら持っていないんです~(>_<) ずっと以前、東名○○で入手したのは、個体違いでした。(?_?)

蘭太郎さん、嬉しいご訪問に、返って感謝感激!です。蘭太郎さんのセンスを少しでも見習いたいと思っています。これからもよろしく!です。

しょーしんさん、また寒くなってきましたが、そろそろ北陸も植え替え始動開始!です。・・・でも気力が今一つそっちに向いていません。(@_@)
(文字数超過のため続きです)

a-chan、ミニパープルのような真ん丸系になった個体です。やっぱり昼間の撮影にしなくちゃあ~、と反省しています。セルレアは、やはりきれい!・・・”病気”!?ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2006-04-19 20:43 | 原種カトレア | Comments(11)

金沢発つれづれなるままに


by かな