人気ブログランキング |

L.ロバータ・ジェニー

d0007501_88593.jpg

                 L.lobata concolor"Jeni"
2花茎6輪開花。他に2つのシースが上がっています。このロバータ・ジェニーは、秋口とか冬場、春先にもポツリ、ポツリと咲くことがあります。でも、梅雨入りを前にした初夏の時期が花上がりも良いようです。全体にうっすらピンクが載って、とっても上品な花の一つです。難点と言えば、直ぐに大きな株になるので、大鉢にしています。ですから、移動の際とっても重いです。
今回から新しく購入したデジカメで撮影をしています。技術的には未だまだですが。写真の写り具合はいかがでしょうか?近接撮影でも手ぶれしなくて、UPに写せるというので買いました。
           人気blogランキングへ;ここをワン・クリックお願い致します! 
Commented by 蘭太郎 at 2006-05-29 15:19 x
L.lobata concolor 'Jeni'有名な個体ですよね?

新しいデジカメでの撮影ご苦労様です。

よく写っていますよ!
Commented by かな at 2006-05-29 16:43 x
蘭太郎さん、いらっしゃい!
試しに!と言う感じで撮っています。
もっと腕を上げないとね~。どんなカメラでも・・・。
またおいで下さいね。(^^)/~~~
Commented by ランシン at 2006-05-29 17:59 x
かなさん綺麗に撮れてますよ~。
私の大好きなロバータジェニー、被写体もgoodです。
昔の蘭の写真集に載っているのを見て、その当時から素敵なカトレアだと思ってました。
優しいピンク色で形も良く、フリフリがなんとも言えず良いですね~。
1輪でも素敵なカトレアですけど、大鉢なら、なおさら見ごたえあるでしょうね。
私の見た写真集も沢山咲いてました、今でもその写真が頭に浮かんできます。
Commented by chika-kana at 2006-05-29 18:42
ランシンさん、いらっしゃいませ!
今日一日は代休と言うことでしたが、「ひま~」でした。(>_<)
蘭の写真集でのご記憶・・・、私も同じ経験良くあります。(自分にはない)上品さ、優雅さと言ったモノを兼ね備えている花です。お褒めの言葉にジェニーちゃんも!(^^)!(~o~)(^O^)でしょう。ありがとうございました。
Commented by kyoko at 2006-05-29 20:20 x
かなさん、こんばんは。

カトレア・・最近、興味がなくなり、長らく買っていませんが、ジェニーちゃんの存在を忘れていました。
ジェニーちゃん、やっぱり素敵ですね~♪
Commented by hide at 2006-05-29 20:24 x
お嫁に頂いたロバータ。すっかりへそ曲げてるみたいで、花芽がでませんでした。ごめんなさいですー。
こんなに可愛く沢山咲いてくれたらいいのになぁ。またガンバリマス。
Commented by a-chan at 2006-05-29 21:48 x
かなさん、こんばんは。

今日はゆっくりなされたのですね。写真のロバータ、優しい色で優雅ですね。今日はこのお花を眺めつつ、のんびりまったりしたお時間をすごされたのでしょうね。かなさんちは沢山お花が咲いてるようなので、今日はお花見日和といったところでしょうか?
Commented by tostepaside at 2006-05-29 22:46
かなさん、こんばんは。
これが、お話に出ていた、ジェニーちゃんですね♪
上の花弁が柔らかそうで、なんともいえない形をしてますね~。
純白のロバータちゃんもほわわーんですが、
この淡い、綺麗なピンク色のジェニーちゃんもまた、ほわわわーんです♪
Commented by Mami。(=^ェ^=) at 2006-05-29 23:21 x
2花茎6輪、他に2つのシース 満作ですね。\(^o^)/
清楚で上品で、銘花は、やはりいいですね。
香りは如何でしょうか?
Commented by 比さ奈 at 2006-05-29 23:38 x
こんばんわ。
冬に咲いたお花もステキでしたが、やはり初夏の花は初夏に見るのが一番美しいかも……と思いました。
優雅でゆったりとして、優しい色がとても上品で、ホントに綺麗ですね……v
カメラを新しくしたそうですが、いつもながら、やっぱりとても美しく撮られてますよね。
いつも楽しみにさせて頂いてます!




Commented by sawa at 2006-05-30 09:08 x
すてき~ッ☆!・・ロバータのジェニー!大好きな花です* この色、なんとも言えない、いい色ですよね~。かなさん、新しいデジカメもバッチリですね~!花びらのやわらかな質感が伝わってきます!・・グフフ、ますます楽しみな、かなさんの魅惑のランさんたちッ!グフフ*
Commented by a-echi at 2006-05-31 22:32
カメラ、おニューですか、とても綺麗に撮れていますね。
ジェニーちゃん、微妙な淡いピンクがとっても綺麗、ふりふりリップの表情もそのままになんて美しい♪
いつもわんさか花盛りのかなさんち、おニューのカメラも大忙しで、嬉しい悲鳴が聞こえそうです(^^)
Commented by かな at 2006-06-01 18:37 x
皆様いらっしゃいませ!コメントへの返事遅くなって申し訳ありませんでした!m(_ _)m です。

kyokoさん、いらっしゃい!長らく、レリア、カトレアから遠ざかっていたとか。パフィオとか、バンダに興味ありですよね。ロバータ・ジェニーの魅力にふれていただき、ありがとうございました。

hideさん、お嫁に行った株は少しへこみ気味?とか。いえ、いえ、レリアやカトレア等々で、いつもきれいなお写真拝見しています。いつのひか、(あっ!)とおどろく株に仕立てたりなんかして・・・。お互い頑張りましょう。

a-chan、いらっしゃい!暇をもてあましていましたよ。(辛~い!)日曜日、豊橋の方に行かれるらしいですね。いいなあ~。
Commented by かな at 2006-06-01 18:55 x
(つづき)
tostepasideさん、いらっしゃい!本当に、「ほわわ~ん!」です。tostepsideさんならではの面白い表現!座布団1枚!ロバータ・アルバが白井貴公子なら、ジェニーはお姫様?でしょうか。(^O^)

Mamiさん、いらっしゃい!香りは・・・ほんわか匂っています。特に形容できる様な匂いではないみたい?意外に匂いには鈍感!?です。

比さ奈さん、いらっしゃい!!この時期、意外と花がありそうでない・・・と言う方もいらっしゃいます。比さ奈さんの所では如何ですか?つかの間のすがすがしいお天気の中、鮮やかな色、淡い色・・・、結構楽しんでいます。新品のカメラ、性能は良いのですが、それだけに1枚の画像数の大きさにはビックリ!しています。
Commented by かな at 2006-06-01 19:06 x
(reつづき)
sawaさん、本当にぐふふ・・・ですね。ところで、5月はやっぱり関東では日照量少なかったようですね。(ニュースで)後は、神頼みと、水やり当番さんの見せ所でしょうかねえ~。

ECHIさん、いらっしゃい!!”真打ち登場”写真のこと、ECHIさんから見たら、「ひよっこ」で恥ずかしい限りです。でも、今までに比べたら、近接撮影なんか本当に楽チンしています。またお会いできたら教えて下さいね。では、では。新しい記事のUPといきましょう。ECHIさんちへいった株の兄弟です。バックを分けただけあって、2輪開花と少々さみしいです。ECHIさんちの方が、バルブも育っていますー。  
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chika-kana | 2006-05-29 08:14 | 原種カトレア | Comments(15)

金沢発つれづれなるままに


by かな